attention admin about comments trackbacks you may also like

富山の漆黒ソフトクリーム♪

2015年12月26日
スイーツde部
-
富山ブラックラーメンでお腹を満たした後は、我が県では販売されていなかったイオン限定品を探すため、イオンモール高岡店へ!

Vivace イオンモール高岡店にて

早々に希望商品を見つけることが出来てホッとしたあとは、以前、ひみ番屋街でお世話になったことのある、創業90年という氷見ジェラートを販売している川田食品㈱さんの、Vivace(ヴィヴァーチェ)イオンモール高岡店にお邪魔しました。

イオンのフードコート一角にあり、日曜日のお昼時なのでかなり混雑していました。
ジェラートやソフトクリームのほか、クレープ販売も行われているようでした。

ジェラートケースに並ぶのは、富山県産牛乳を使ったジェラート。
地元特産品を使ったジェラートが並ぶこともあるようですが、この日は全てドルチェラインばかり。期待するような斬新なメニューは、やはりネット販売でないとダメなのかぁ。
…と、ちょっとがっかりしていると、旦那が何やら気になる一言を呟いた!

お昼にいただいた富山ブラックラーメンだけでなく、富山の漆黒メニューはさらに続いて
ブラックソフト(270円)
ヴィヴァーチェ_ブラックソフト
※「口が黒くなります。」の注意書きつき。

見た目は真っ黒なソフトですが、食べてみると「チョコレート味」なので、見た目と味にギャップがある感じがまた良いです。
嵐山PA(上り線)のブラックソフトクリームは、ガツン!と来る苦味のある商品だったので、同じネームでも印象が全く違って、お互いにそれぞれの印象に残る商品です。

そして、この真っ黒の正体は竹炭でしょう。ソフトの舌触りの中にも、ほんの僅かにザラッとした粒子を感じます。
竹炭自体に味はありませんが、牛乳臭さやチョコレートの雑味を緩和してくれているようで、ソフトクリーム全体がまろやかですっきりした後味に感じました。

おしまいに

漆黒ソフトは、食べた後、お腹まで漆黒になります。
翌朝ビックリしますが、大抵はその日だけ。なのに、このブラックソフトを食べたあと、3日も真っ黒なままだったので、どれくらいたっぷり漆黒の素が入っているんだろ?と思いました。
竹炭は毒素を吸着して体外に排出してくれるので(Orionが処方されて飲んでいた「ネフガード」がそうでした)、腸まで年末大掃除でスッキリでした。

VIVACE イオンモール高岡店

  • 住所 富山県高岡市下伏間江383 イオンモール高岡 2F
  • 営業時間 10:00~22:00
  • 定休日 無休
  • 2002年9月出店
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※