attention admin about comments trackbacks you may also like

善光寺 御礼詣り♪

2015年12月11日
Dawn太_0-2歳
-
すでにそばの実さんでお昼を済ませた私たちでしたが、もう1軒、戸隠のおそば屋さんにお邪魔したいと思っていました。
昼を済ませた時間が丁度昼時で、もう1軒のお店前まで行くと駐車場は満車の状態。行く当ても無い気まま旅だったこともあり、ここから思い切って善光寺まで足を延ばしました。

Dawn太が我が家にきて半年節目の善光寺お礼参り

ペットは立ち入りができない寺院が多い中、徳川綱吉公が復興に尽力したこの善光寺はワンコにとっても優しいお寺さんなのです。

今年の御開帳時、Dawn太のおばさんワンコご家族が訪問されているブログ記事を拝見していて、山門内を自由に連れて散策されていました。さすがに「犬は回向柱に触れさせないで下さい。」と言われたようでしたが、散策なら可能なこと、この時に知りました。
善光寺

Dawn太を迎えに行く丁度1週間前、私たちは善光寺の御開帳に訪れていて、これから出会う「ドン太」が、どうか良い子でありますように…と願っていました。

訪れたこの日はDawn太が家に来て、明日で丁度半年という節目の日だったのです。一緒に遊びにも行ける、我が家好みの「Dawn太」が来てくれたことに感謝しての御礼詣りになりました。

さすがに本堂にまでは連れて入る気にはなれず、私たちだけ交代で外陣からお詣りしてきました。
善光寺とDawn太

境内にいると、13歳だというボーダーさんに出会いました。犬の大小に関わらず、結構一緒に散策しているご家族があるんですよ。犬に出会えば嬉しくなるDawn太にとっては、とても楽しいお寺さんです。

御開帳がすっかり終わり、9月まで御本堂前にあった回向柱も、歴代の回向柱と共に、あまり人目に触れることの無い場所へと。
善光寺回向柱とDawn太

善光寺回向柱

御開帳の日、回向柱に触れたあと私が見たこの光景が、どうか吉兆でありますように!
善光寺回向柱

あの日と同じように、お釈迦様の足跡を石に刻んだ「仏足跡」も参拝に。
仏足跡とDawn太

足腰の健全にご利益があるといいます。Dawn太は足の怪我がありませんように!
仏足跡

お地蔵様は、来年3月までの間、修復中とのことでお留守でした。
地蔵尊とDawn太

善光寺で好きなスポット、善子さん、光子さんにも会いに行ったのですが…
善子さん光子さんとDawn太

小さい光子さんはまだしも、母牛の善子さんは苦手なようで尻込みしていました。あんなに動物好きなのに、どうして!?
善子さん光子さんとDawn太

体つきは動物のようでも、生命体でないものは、何処か雰囲気が違うのでしょうね。
Dawn太_279日

善光寺御礼詣りの後は、地附山へと向かってみました

地附山公園はペット連れ禁止。おまけに、冬期閉鎖になって立ち入りも禁止でした。
しかし、向かう途中の高台から望む、この善光寺平の景色が好きなんですよ。
地附山

ここから再び戸隠へと。往路はバードライン、七曲り経路で善光寺へ向かったので、復路は浅川ループラインを通って戻りました。
浅川ループライン

浅川ループライン

----- Sunday, November 29, 2015 (Dawn太 生後9ヶ月|279日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※