attention admin about comments trackbacks you may also like

【移転・閉店】天手古舞♪

2015年11月22日
イケ麺パラダイス
-
免許更新が無事午前中に終わり、Dawn太の病院お迎えは夕方なので、免許センターから自宅までは果てしないこともあり(いなかぁ~)、この辺でお昼を。

月岡のわくわくファーム内にある天手古舞(てんてこまい)で蕎麦ランチ

何にしようか?何処に行こうか?と悩みつつ、時折出掛ける場所で、いまだ入ったことの無いお店が残っていたことを思い出し、月岡わくわくファームへと向かいました。

月の丘内にある天手古舞さん。こちらのお店、以前、蕎麦の雑誌に載っているのを見たことがあって、わくわくファームに来るたび、ずっと気になっていたお店でした。
天手古舞

平日の昼時。まずまずの客入りでした。
天手古舞

店内は落ち着いた古民家風。厨房が見えないよう、上手に目隠しされています。
席は2人掛けから大人数用まで、全てテーブルになっていました。
天手古舞

大きな窓の向こうには、わくわくファーム内を行き交う人と共に、以前食事をしたことのあるピザとパスタの店「Trattoria ora Haracuce」が見えています。
天手古舞

細くて美しい十割(とわり)そば

外の景色など眺めながら、待つこと10分程で運ばれてきました!
海鮮かき揚げせいろ(1,580円)
天手古舞_海鮮かき揚げせいろ

お店独自の方法により、石臼で粗挽きした蕎麦粉を使った、つなぎ無しの手打ち十割蕎麦です。「じゅうわり」でなく、あえて「とわり」と読ませる拘りもあるようです。
天手古舞_十割そば

運ばれてきた蕎麦の透明度に驚きでした。
粗挽き粒が見える蕎麦は、歯応えのあるモチモチッとした食感と、ツルッとした滑らかな喉越しです。
新蕎麦なのでもっと蕎麦の風味が強いのかと思いましたが、意外と穏やかな感じ。

ご店主は県内の人では無いのかな?と思わせるのは、麺ツユの味でした。
県内の味には珍しく、甘みが少なく、醤油の味がキリッと強めな麺ツユなので、このさっぱりとした蕎麦が良く合うように思いました。

思った以上に大きかったかき揚げ。う~ん、ミニ海鮮にすれば良かったか。
天手古舞_海鮮かき揚げ

ぶ厚く大きいですが、食べ易いよう、3つに割れるような切り目入りでした。
中身は小海老、貝柱、イカ、長芋、玉ねぎ、彩りの春菊。
天手古舞_海鮮かき揚げ

魚介と野菜が半々程度。アツアツでさっくりと揚がっているので、心配無用で1個食べ切れてしまいました。
玉ねぎが海老と貝柱の甘みを増して、いい仕事してますよ。
メニューを見ても分かりますが、このお店は天ぷらにも自信ありなんだと思います。

麺ツユとは別に、天ツユ付きなのも嬉しいです。
天ツユも美味しいのですが、蕎麦の食べ始めと天ぷらはサクッとしたまま楽しみたいので、個人的な意見として、テーブルに藻塩が用意されていても良かったかな。

値段設定お高めですが、さらに150円増しでつけとろろそばにも変更できますよ。
ご馳走さまでした。

手打十割蕎麦 天手古舞(2013年3月移転 / 津川で12年、北方博物館で4年営業の後)
新発田市月岡408番地 月岡わくわくファーム 月の丘内

津川、北方博物館を経て月岡に店を構えた天手古舞でしたが、わくわくファーム内のお店は閉店し、2017年2月27日からは新潟市中央区で店名も蕎麦佳肴 五常と改め、引き続き蕎麦店を営まれています。

〆のデザートは、同わくわくファーム内のnatural*gelateで

せっかくわくわくファームにいることもあり、食後のデザートはなかの牧場 natural*gelateさんで、洋梨 & かぼちゃプリン(Mカップ 410円)
なかの牧場_ジェラート

「かぼちゃプリン」
以前にも食べたことがありますが、今回はバターナッツが使われていることで選んでみました。
自家製のカラメルソースが甘みを増していますが、私はホクホクなかぼちゃで作ったジェラートのほうが好きかも。

「洋梨」
新発田市横山にある「高橋農園」さんの洋梨を使ったジェラート。以前いただいた桃ジェラートも、高橋さんの桃が使われていたと記憶しています。
県産で有名な洋梨といえばル・レクチエですが、今シーズンはまだ解禁になりませんから、一足早く他種の洋梨風味のジェラートが楽しめるわけです。

応対して下さった店員さんに洋梨の種類を尋ねたのですが、答えられませんでした。自分が販売している商品の説明が的確に出来ない店員さん、結構いるんですよ。答えは「バートレット」(自力で調べました)甘さ控えめでさっぱりとした洋梨に感じました。
鼻から抜けるような芳醇さは、やはりル・レクチェの方が勝るかなと思います。ジェラートになってもね。

なかの牧場 natural*gelate(2010年7月 OPEN)
新発田市月岡408番地 わくわくファーム内

----- Monday, November 9, 2015 ---- 93個目

おしまいに

平日のお昼、すっかり贅沢してしまいました。
お仕事している世の皆さん、ゴメンナサイ!
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※