attention admin about comments trackbacks you may also like

目の前海~ de わさびソフト♪

2015年11月16日
スイーツde部
-

キャッチフレーズは「海の見えるわさび菜園」 石地わさび園再訪

「そうそう、ここにも美味しいわさびソフトがあるのよ!」と、ずっと再訪したいと思っていた石地わさび園。約1年ぶりにお邪魔しました。

看板にも見られますが、「海の見えるわさび菜園」がキャッチフレーズのわさび園。▼写真、道路の右側すぐ向こうには、日本海が迫っているというロケーションです。
石地わさび園

綺麗な真水が無ければ育たないという「わさび」、なのにどうして海に面したこの場所にわさび園!?それは、わさび園の主が佐野工務店さん、つまり土建屋さんだから。
石地わさび園

まずは難しい話抜きで、栽培ハウスに行ってみましょう。

工務店だからこそ実現できたわさび菜園

キツい潮風を避けるため、大きなコンクリート製のコンテナブロックが積み上げられて防風壁になっています。この商売をしていなければ手に入らないような代物です。中は空洞なので、大きめな用具が収納してありました。合理的ですね。
石地わさび園

生育中のわさび苗も潮風を避けるため、全てビニールハウス内で栽培されています。石地わさび園では、現在8種類のわさびを栽培しています。海辺で砂地だという土壌が、わさび栽培に適しているそうです。
石地わさび園

無断でハウス内には立ち入れませんので、外からビニール越し、網越しに見ているとたった1輪でしたが、目にする事は珍しい「わさびの花」に出会いました。本来ですと初春の頃(3月~4月頃)に咲くはずの花。栄養管理、温度管理がされているゆえでしょう。
石地わさび園_わさびの花

こちらは、わさびの赤ちゃん苗。後にあるパイプから、綺麗な水のシャワーがかかっていて気持ち良さそうでした。
石地わさび園_わさび苗

この綺麗な水を供給するための装置が▼こちらです。
石地わさび園

目の前が海という立地ながら、実は石地の地質というのは、堅い岩盤の上に浸水性の高い砂地なので、そこにはミネラル豊富な天然水が溜まっているのだそうです。それを、土建屋さんならではの技で汲み上げる。
石地わさび園_湧水

「Dawn太と行く名水の旅」のひとつに加えたいと思うような綺麗な天然水が、かなりの水量で湧き出しています。この水が、雪国にありながら、海に面した場所にありながら、農園のわさびたちを育てているわけです。

雪国にバイオマスで南国フルーツを実らせてみたり、海に面した地で真水を汲み上げてわさびを栽培したり…。
我が県には、なかなかなチャレンジャーがいるものだと感心します。

湧水池を利用して

湧水地から続く水路の先には、昨年はいなかった(はず…)鴨が泳いでいました。
石地わさび園_湧水池のカモ

鴨の見事な団体行動に見とれていると
石地わさび園_湧水池のカモ

あっ! また今回も集めちゃいましたね。
石地わさび園_湧水池のカモ

鴨たちのさらに奥(売店横)には、ニジマスの養殖池。釣り堀になっています。
季節の良い頃は、土・日・祝日のみ釣り体験できるそうです。
石地わさび園_湧水池前のDawn太

わさび製品販売所にて

わさびカラーの屋根に「ワサビ」の文字で、柏崎方面からはとても目立って分かり易くなったのは、販売所や加工所などが入っている建物です。
石地わさび園_販売所

こちらが販売所正面側。
石地わさび園_販売所

農園で採れた立派なわさびは勿論、農園製品を使った加工品、農園のわさびを使ったオリジナルメニューなどが味わえます。
石地わさび園_販売所

私は勿論、わさびソフトクリーム(330円)
石地わさび園_わさびソフトクリーム

売店のおばさん、ソフトクリームの搾り方も上手くなりましたね。
昨年いただいた時は、ソフトの販売開始直後で こんな風 だったんです。1年も経てば、そりゃ上達しますよね。そうなると、初めの頃を思い出して懐かしくなるというものです。

お値段そのまま、すっきりとした後味で、ピリッ!と美味しいわさびの味も健在。
やっぱりここまで食べに来て良かったです。

実は今回初めて、食堂の受け取り窓口カウンターでこういうもの ▼を発見!農園オリジナル商品の「わさび塩」です。
石地わさび園_わさびソフトクリームとわさび塩

今年の8月末頃に新発売になった商品だそうで、農園のわさびを低温乾燥して粉末にしたものが入った自社製品とのこと。
わさびソフトクリーム自体、ピリッとした程よい良い辛さで食べ終えられるのですが、温度の低いソフトクリームの場合、その辛さが味覚として脳天に到達するまで、結構な時間が掛かる場合があります。(私みたいなおばちゃんは特にね。)

粉末わさび入りなら、1口目からわさびの辛味がダイレクトに来る!
塩を加えれば、すっきりとしたミルクの甘さがさらに引き出される!!!

そうなると、こんな風 ▼にfuri-furiしたくなりませんか!?(*´艸`)
石地わさび園_わさび塩をかけたわさびソフトクリーム

これ、絶対にオススメの食べ方です。
オリジナルで半分くらい味わったあとに、こっそりとカスタマイズしてみてください。

----- Sunday, November 1, 2015 -----(Dawn太 生後8ヶ月|251日)-----91個目

石地わさび園 (2013年4月末OPEN)
柏崎市西山町大崎1788-6
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※