attention admin about comments trackbacks you may also like

みそトーバン@つり吉♪

2015年11月10日
イケ麺パラダイス
-
夕飯の選択が自由だったこの日、川口にある、つり吉さんにお邪魔しました。
前回記事に「みそトーバン、オススメです。」とコメントいただき、以来ずっと気になっていたんですよ。
つり吉_川口本店

お店到着は午後5時半。夕飯には少し早めですが、駐車場には良い感じの台数でお客さんたちの車が停まっていました。
前回は月曜の夕方訪問だったので、同じように夕飯早めの時刻でも、休日は客の入りが多いことに納得し。
つり吉_食券機

そして、厨房に男性の姿があることに驚き!
てっきり女性の作るラーメンだと思ったのは私の勘違いで、前回訪問時のように、客の少ない時に奥様が仕上げの作業をされるだけなんですね。

我が家の後からも、次々にお客さんが入ってほぼ満席の状態。ご近所の常連さんなのか、休日はお子さん連れのご家族も多いんですね。やっぱり、繁盛店はこうでなきゃ!
つり吉

食券を出し、席に座って5分もすれば、あっという間にラーメン登場です。
みそトーバン(700円)
つり吉_みそトーバン

昔懐かしいラーメンのお店なので、トッピングもお馴染みのラインナップです。
ちょっとネギを避けると、丁寧な仕事で柔らかく仕上がったチャーシューも、赤い唐辛子の粒を纏って。
つり吉_みそトーバン

スープの辛さも程よくて、これ以上辛いと私にはちょっと…と思う、そのギリギリの良い加減になっていました。
とろみの無いサラッとしたスープですが、ただ辛いだけでなく、味噌の風味も奥深い。ジワジワとやって来る旨みを感じ、確かにクセになる旨さがありますね。これからの寒い時期、ポカポカ温まれて美味しいメニューでしょう。
う~んやっぱり、プラス100円でネギ増しにすれば良かったなぁ~。

つり吉さんに来たなら、これも合わせて食べたい!ギョーザ(400円)
つり吉_餃子

お肉たっぷりの手作り餃子です。
やっぱり美味しくて、この日は私が3個食べちゃいました。
ご馳走さまでした。

----- Saturday, October 24, 2015 ----- 24杯目

ラーメン つり吉
長岡市川口和南津1067-1
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※