attention admin about comments trackbacks you may also like

白鳥のシーズン到来!

2015年11月08日
お出掛け
-

Dawn太、二度目の瓢湖にて

今シーズンも、我が家の頭上で白鳥の群れが飛ぶ時期になりました。
阿賀野市まで出掛けたこともあり、名水散策したあとに瓢湖まで行ってみました。
Dawn太_237日_瓢湖

2008年にラムサール条約に登録された瓢湖は、寛永元年に造られた用水池です。夏の時期は湖面いっぱいに咲く蓮の花が綺麗ですが、この時期になれば、シベリアから白鳥が飛来してくることでも有名な場所。水原の白鳥飛来地として、天然記念物にもなっています。
瓢湖_2015秋

白鳥の飛来は昭和25年頃から見られ、昭和29年2月からは白鳥への餌付けが開始されるようになり、そちらも瓢湖の名物となっています。
瓢湖_2015秋

我が家上空を飛ぶ白鳥の群れの鳴き声を聞いたのが10月6日の夕方のこと。
瓢湖では、それより2日前の10月4日の朝9時の回から、3代目白鳥おじさんによる今シーズンの、日に3回の餌付け作業が開始されたそうです。
瓢湖_2015秋

この日の白鳥飛来数は2,666羽。
丁度午後3時の餌付け時間の頃で、田んぼから戻った群れもあり、観光客も多めで賑やかでした。

他の動物も平気なDawn太は、白鳥の鳴き声も自然界の音のひとつ。
時折、白鳥の飛ぶ姿を目で追いながら、私たちの散策に付き合っていました。
Dawn太_237日

ちび子は、白鳥の餌を3袋も購入して餌やり中。
軽い餌なので遠くの白鳥に届くはずもなく、寄って来るのは鴨ばかり。
瓢湖_2015秋

その間Dawn太は、真夏に来た時にすっかり気に入った、日陰の草の上で休んでいました。
Dawn太_237日

突如、騒々しくはじまった白鳥たちの鳴き交わし
瓢湖_2015秋

瓢湖_2015秋

瓢湖_2015秋

最後は、一方が追い立てられて終わるんですよ。
瓢湖_2015秋

早朝の散歩中も、河川敷では白鳥の鳴き声や、群れが舞う姿が目撃されます。
瓢湖_2015秋

瓢湖_2015秋

今年もまた、本格的な「白鳥シーズン」到来です。
Dawn太_237日

白鳥を見た後は、フラれっぱなしだった孔雀さんにも会いに行きました。
クジャクを見るDawn太

この日は、全く求愛行動はしていませんでした。
その代わり、♀も♂も、交互にDawn太の姿を観察に来ていましたよ。

瓢湖の〆に、しょこら亭でソフトクリーム

せっかく瓢湖まで来ているので、すぐお隣にある、しょこら亭も覗いてみました。

もう終わっているかな!?と思っていたのですが、まだ看板が出ていたので
プレミアムチョコソフト(430円)
しょこら亭_プレミアムチョコソフト

気温も程々になったので、今回は宣言どおり(!?)にチョココーンで!
とてもデリケートにできているようで、やっぱり垂れて大変でした。(汗)

----- Sunday, October 18, 2015 (Dawn太 生後7ヶ月後半|237日)----- 89個目
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※