attention admin about comments trackbacks you may also like

醤油名匠の塩ラーメン♪@いち井

2015年10月28日
イケ麺パラダイス
-
ちび子の部活が休みだった日曜日。
「ラーメン食べたぁ~い。私、いち井のラーメン一番好きなんだよね。いち井のラーメンたべたぁ~い!」とうるさいので、希望をかなえてあげるべく、また行列に並ばなきゃなと覚悟し、長岡へと向かいました。

長岡市に店舗を構える人気ラーメン店 いち井

お店到着は、開店時間15分ほど前。駐車場はすでに満車で、外待合いには程よく行列ができ、その最後尾につきました。
いち井

開店してから18分程待ったところで我が家の順番になり、いよいよ店内へ。
こちらのお店、入ってすぐに券売機があり食券購入になりますが、ゆっくり考えてメニューが選べるよう、選んでいる間は、次のお客さんを絶対に入店させないんですよ。細かい配慮が嬉しいです。

メニューは焼きアジなどを使った「醤油」と、焼きアゴを使った「塩」の2本柱。どちらも豚骨と合わせたWスープになります。
店に来る前から、食べるなら「塩」と決めていたので、その選択は迷いませんでしたが、トッピングを何にするかで迷いました。

さらに中待合で数分待ち、席へと案内されました。いつも綺麗にセットされているテーブル上。
いち井_テーブルセッティング

着席して5分もすれば、待望のラーメンが運ばれて来ます。
塩(850円)+ 焼き海苔と味玉(150円)
いち井_塩

白髪ネギ・水菜・メンマ・チャーシュー・木耳・桜海老のデフォルトトッピングに加え追加トッピングした焼き海苔3枚と味玉1個が入っています。
豚骨スープに、佐渡産の焼きあごをプラスしたご自慢のWスープ。塩の味がとてもまろやかで角が無く、アクセントの唐辛子がピリリッ!と。相変わらず、よくまとまっていて美味しいですね。

醤油名匠の作るラーメンは、県内一人気のラーメン

いち井さんは、いつもラーメンランキングの上位にあるお店。食べログの「ベストラーメン2014」でも、堂々1位にその名があります。なので、この度選んだこの1杯、県内で一番人気の高い「塩ラーメン」と言っても過言ではありません。

ちなみにいち井さんは、平成17年度に「日本醤油協会」「全国醤油工業協同組合連合会」より「醤油名匠」に選ばれていて、店内にはその時の受賞盾が飾られていました。
いち井_醤油名匠

『醤油本来の価値を引き出し、創意工夫し、醤油を巧みに使いこなしてる料理人』として協会より贈られるもので、いち井さんの選ばれた第三回目は「和食以外の料理店」という選択枠。西洋・中華・韓国・エスニックなどの全国の料理店の中から、35人の中の1人に選ばれているのです。

私は、いち井さんでは「塩」メニューしか味わったことが無く、次回があれば是非とも「醤油名匠」の「醤油」を味わってみたいと思いました。
県内を代表する美味しいラーメン。
ご馳走さまでした。

----- Saturday, October 10, 2015 ----- ラーメン23杯目

いち井(1998年11月OPEN)
長岡市曙1丁目1-5
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※