attention admin about comments trackbacks you may also like

ちょっと寄り道 小布施ドッグラン♪

2015年10月27日
Dawn太_0-2歳
-
箕輪の赤そば → 安曇野 と満喫した秋の信州小旅行。上信越自動車道での帰路途中、小布施PAで小休止です。

小布施PAにも休憩所や、お土産物屋さん、飲食スペースなどがあるのですが、犬連れで時間が許すなら、隣接している(徒歩移動できる)小布施ハイウェイオアシスまで足を延ばすのがオススメです。
我が家も機会ある毎に食事利用している場所ですが、実はこちら、さらに隣接して小布施総合公園があり、その中に誰でも無料利用できるドッグランがあるのです。

公園内は犬の立ち入れない場所や犬連れでの決まりもありますので、案内看板に従います。
ハイウェイオアシス前の階段を下り、公園を半周したあたりに「小型用」「中・大型用」「フリー」の3エリアのドッグランに加え、リード散策エリアがありました。下道からもアクセス可能。地元の方も利用されますが、我が家同様に高速道路利用者が愛犬の息抜きに利用するケースが圧倒的のようです。
小布施ドッグラン

そろそろ皆さん家路に急ぐ時間なのか、午後3時半の利用でしたが、先に1家族利用されていた方が帰られる支度の頃に到着だったので、すれ違いで貸切状態でした。成犬が利用していたら、リードに繋いだまま挨拶だけでもと思ったのですが、我が家だけなのでリードを離し、自由に遊ばせました。

Dawn太のお出掛けセットの中には、もちろんおもちゃも数種類積み込んであるのですが、車の中に置いてきちゃった(汗)
せっかくフリー状態なので、前日に練習した「呼び込み」の復習をしました。
Dawn太_223日

大好きな枯れ葉がいっぱいあって、それが時折風に吹かれてカサカサと移動するの。
それをじっと我慢しつつ、旦那からのサインを待っていました。
Dawn太_223日

広い場所にフリーにすると、まずは壊れてはっちゃけた行動をとっていた子ですが、この日は素直に定位置についてくれて。
こんな時の飼い主たちの歓喜の声が、Dawn太にも喜びとして伝わるんだろうな。
Dawn太_223日

ケケケ!な顔をしながら、3~4本呼び込みで走りました。
Dawn太_223日

走るといえば、中・大型犬用のドッグランの隣には、全天候型の本格的な100m走路があって、ちび子も自主トレ!?で数本走り込んでいました。
ちび子100mダッシュ

Dawn太_223日

走って、水分補給して、ワンツーして。後はゆっくり寝ながら帰る~
Dawn太_223日

旅の締めくくりの、良い息抜き時間になりました。
Dawn太_223日

----- Sunday, October 4, 2015 (Dawn太 生後7ヶ月|223日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※