attention admin about comments trackbacks you may also like

思い出のホースランドで♪

2015年10月26日
お出掛け
-

安曇野ホースランド 三年ぶりの再訪

思い出のわさび園で楽しんだ後は、その時一緒に立ち寄り、夏休みの鮮烈な記憶となっている ホースランド安曇野へ!
ホースランド安曇野

本格的な乗馬レッスンコースはもちろんのこと、旅の思い出の1ページに、手軽な乗馬体験も可能な施設です。
ホースランド安曇野

必要無いと思うと意外と潔く何でも捨ててしまう私が、3年前にいただいた割引チケットを大事に持っていたんですよ。
その当時、ここで乗馬体験できたちび子が本当に楽しそうで、いつかまた来るような気がして、この券を処分する気持ちになれなかったから。
ホースランド安曇野_割引券

乗馬料金を支払う際、犬連れであることを告げ、園内に一緒に入場可能なのかと尋ねてみると、「必ずリードを着けていること」「あまり吠えると馬が驚いてしまうので、吠えない犬なら大丈夫です」とのこと。
2つの条件クリアなので、Dawn太も一緒に、ちび子の乗馬体験を見学することになりました。

ひき馬 乗馬体験

ホースランド安曇野_乗馬体験

前回は小学生で初めてだったこともあり、ショートコース(150m)だったのですが、今回は、ひき馬 乗馬体験のロングコース(400m)でお願いしました。

お馬さんを目の前にしても、普段どおりに落ち着いているDawn太。
ホースランド安曇野_乗馬体験

人や動物慣れしているお馬さんであっても、必要以上に刺激しないように伏せたままの姿勢で、ちび子が戻って来るのを待ちました。
ホースランド安曇野_乗馬体験

ホースランド安曇野_乗馬体験

Dawn太_223日

そんなDawn太を遠くから、白くて綺麗なお馬さんが凝視。
Dawn太を見る白馬たち

400mのロングコースも乗ってしまえばあっという間で、Dawn太を見ていた白いお馬さんたちの前を通過して戻ってきました。
普段とは違う視線の世界。今回も楽しい思い出になったようで、数年来の願いを再び叶えることができて何よりでした。
ホースランド安曇野_乗馬体験

餌やり体験

乗馬体験のあとは、こちらのお馬さんの方へと移動して
Dawn太_223日

餌やり体験が出来るのですが、お馬さんたちも良く慣れたもので、人が餌箱に近づいて器に干草キューブを盛っていたりすると、「ポッカ、ポッカ」と片足を踏み鳴らして餌の催促をするんですよ。
馬の餌

私は大きな動物がちょっと怖くて…というか、動物の歯が手に当たるのが苦手で、なかなか上手に餌やりが出来ないのですが、そんな人用に専用スプーンもありました。
馬に餌やり体験

餌はキューブ3個で100円。ちび子は300円分購入していました。
餌箱前のお馬さんたちは、全部で5頭。
Dawn太_223日

Dawn太 VS ヤギ

ヤギさんもいますよ。

Dawn太のことに興味津々で、柵によじ登って見ていました。
いつものように、低姿勢で「こんにちは~」
Dawn太_223日

ところが、ヤギさんが柵から下りたら、何故かDawn太の方がビックリして飛び上がっていました。
私からしてみると、柵の上にいる方が、飛び越えそうで警戒しちゃうけどなぁ。
Dawn太_223日

おしまいに

帰りには、ヤギさんの後に見える安曇野スイス村で買い物。
ワインやフレッシュジュースではなく、農家さん直送というシャインマスカットをどっさり購入しました。
美味しくて、凄くお買い得品でした。

----- Sunday, October 4, 2015 (Dawn太 生後7ヶ月|223日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※