attention admin about comments trackbacks you may also like

ミカド珈琲のソフトクリーム♪

2015年10月20日
スイーツde部
-
軽井沢アウトレットの話、しつこくまだ続きます。(汗)

巨大な敷地内のアウトレットなので、無いお店は無いのでは⁉と思われます。そこで、休日恒例のパンの調達に!
当然、パン屋さんはあるのですが、地図の見方を間違え、気持ちよ~く芝生広場を横切って向かったため、かなり遠回りになってしまいました。
軽井沢アウトレット_ベーカリー

しかし、そんな回り道も損では無かった!
「味の街」へ向かう道の行き帰りに通った一角に、僅かな間口に人が行列になっているお店を発見!
見れば、軽井沢では超有名な、老舗喫茶店のアノ「ミカド珈琲」ではありませんか!

ミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店にて

ミカド珈琲のその名が世に広まったのは、昭和44年に発売された「モカソフト®」のヒットによるものではないでしょうか。かのジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻は軽井沢旧道店の常連で、モカソフトを食べながら旧軽井沢銀座を散策したそうで、それが食べ歩きの元祖となったという話もあります。
本店は東京にあるのですが、軽井沢がミカド珈琲の聖地という感じなのでしょう。

そんな、有名ソフトが食べられる機会がここに。
食べずに後悔するなら、是非食べて帰ろう!と決め、列の最後尾に。
ミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店

モカソフト、モカソフト…と思って順番待ちしていたはずなのに、いざ順番が来て注文したのは

モカソフトのコーヒーフロート(500円)
ミカドコーヒー_モカソフトのコーヒーフロート

前に並んでいたカップルさんが注文したのを見て、老舗店のコーヒーと、名物ソフトクリームを一緒に楽しめる欲張り感が、何とも魅力的だったので。

カップもオリジナリティーがあって良いですね。
酸味と苦味のバランス良い、とても飲み易いアイスコーヒー。
ミカドコーヒー_モカソフトのコーヒーフロート

ドリップしたてのコーヒーの香りと、程よい苦みがあるモカソフト。
生クリーム感たっぷり、なかなか重量感あるタイプでした。

おしまいに

美味しいソフトも、犬連れOK店もいっぱいあるし、ちょっと遠出してまた遊びに来よう!

老舗珈琲店の名物ソフトを堪能し、遅い、遅い旦那の夏休みの1日も終わります。
軽井沢プリンスショッピングプラザ_Dawn太217日

----- Monday, September 28, 2015 ----- 83個目

ミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店(2000年OPEN)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-798
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※