attention admin about comments trackbacks you may also like

ラーメンつり吉 小千谷店♪

2015年09月25日
イケ麺パラダイス
-
今年の春から数回にわたり訪れている、小千谷市総合産業会館サンプラザ。
川口にある ラーメンつり吉さんからのご縁で、再びやって来ました。
小千谷市総合産業会館サンプラザ

【ラーメンつり吉】息子さんが営む小千谷店にお邪魔しました

そば処小千谷にありながら、ここに ラーメンつり吉さんの2号店があるのです。
黒くてインパクトのある昔懐かしい味のラーメンが美味しかったので、息子さんが営む小千谷店にもお邪魔してみたくなりました。
ラーメンつり吉_小千谷店

威勢の良い店員さんの声と共に店内に入ると、まず目の前には券売機。
小千谷店限定の「しお」の他、期間限定のメニューもあります。
食券を渡す際に、油 多め・少なめ、味 濃い口・薄口を調節ができるのは本店同様ですが、小千谷店ではさらに、麺の太さも太麺、縮れ細麺の選択が可能です。
ラーメンつり吉 小千谷店

複合施設内の限られた空間の店舗なので、本店に比べて小ぶりな感じ。
厨房前にカウンターが7~8席ほど、あとはテーブル席が4つ。
すでに2時少し前の時刻ですが、立地が良いので店内はかなりのお客さんが入っていて、私たちはベンチシートになったテーブル席に、半相席のかたちになりました。

6分ほど待ったところで、旦那の丼から順に運ばれて来ました。
丼がテーブルに着いた瞬間の、店員さんたちの掛け声も威勢が良い!

基本は本店譲りの黒醤油

旦那は、人気No1 チャーシューメン・大盛り(880円 / 太麺)
ラーメンつり吉_小千谷店_チャーシューメン

この黒さ、程よく浮いたラード。
本店の味を受け継いだ1杯は、良い親子関係まで伺えるようです。

二号店限定のしおも魅力的

私は、小千谷店限定 しおラーメン(700円 / 太麺)
ラーメンつり吉_小千谷店_しおラーメン

しおなら細麺でしょ!とお思いでしょうが、太麺のほうが好きなので太麺でお願いしてみました。
ストレート麺は、小千谷店オリジナルですね。
食べ始め硬めの良い茹で具合。つるんとした喉越しのモッチリ麺でした。
ラーメンつり吉_小千谷店_しおラーメン

シンプルな見た目が、醤油同様に懐かしさを感じさせてくれます。そして、透き通ったスープから香る魚介系の良い香り。干しエビが良い仕事をし、鼻をくすぐるような香りを醸し出しています。
食べ始め薄めかな…の印象が、最後まで塩辛さを感じず、美味しく食べさせてくれます。

醤油のタレで煮込んだチャーシュー、こちらも本店同様にトロットロ!本店から秘伝の醤油ダレを譲り受けているのでしょうが、チャーシューの醤油味が、しおスープの味を邪魔せずに良くマッチしていました。

息子さん、親御さんから料理人としての良いDNAをしっかり受け継いでいますね。
オリジナルの「しお」、美味しかったです。

----- Saturday, September 12, 2015 ----- ラーメン18杯目

ラーメン つり吉 小千谷店(2011年11月5日OPEN)
小千谷市城内1-8-25(小千谷サンプラザ1F)

食後は同施設内のLUZ LUZで〆のジェラート

せっかくサンプラザにいるので、食後に同じ建物内にのある LUZ LUZさんへ!
LUZ LUZ

1種類でよかったのですが、このお店はダブル盛りが基本なので。
ピーナッツバター & 桃(380円)
LUZ LUZ_ジェラート

パンに塗る、あのピーナッツバターで作ったものと、県内産桃を使って作ったジェラート。
イタリアンのデザートに、間違いなく美味しいでしょう。しかし、なかなか小千谷産品で作ったジェラートに出会わないのが残念。
初回は、ビギナーズラックだったのでしょうかね。

----- ジェラート74個目 ------
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※