attention admin about comments trackbacks you may also like

わらアート de DAIDOCO青果氷♪

2015年09月18日
スイーツde部
-
やって来たのは、西蒲区の秋の一大イベントのひとつにもなった「わらアートまつり」
今年は8月29日・30日の両日開催されました。
わらアートまつり2015

わらアートまつりの西蒲市場にDAIDOCO青果氷店出店

このイベントに合わせ、西蒲区の農産物などを販売する「西蒲市場」が開かれるのですが、その中の1店舗に、岩室を本拠地とするDAIDOCOさんも含まれているのです。
西蒲区のお祭りとあって、この日用意されたかき氷のシロップなども、西蒲区の野菜やフルーツにこだわって作られ、登場していました。
わらアートまつり_DAIDOCO青果氷店

朝の雨で心配しましたが、昼近くになって雨が上がってくれました。
こうなれば、かき氷日和ですね。

かぼちゃシロップ(500円)
わらアートまつり_DAIDOCO青果氷店

秋の入り口のこの時期に楽しみなのが、バターナッツかぼちゃのシロップです。
上のソースはトロ~リクリーミィ。食べ進むと、角切りかぼちゃもたっぷり入っています。

2年前、このかき氷シロップで知ってから、バターナッツかぼちゃのポタージュは、我が家の定番メニューになりました。
わらアートまつり_DAIDOCO青果氷店

Dawn太、巨大なわらアート作品に初めて出会う

かき氷を堪能したあとは、数年ぶりに巨大なわらアートの鑑賞です。
我が家は上堰潟で開催された2年目にお邪魔していて、実に5年ぶりに訪れたわらアートまつりです。

この「わらアートまつり」は、田圃の副産物「ワラ」を生かし、アートによる地域おこしを進めようとはじまったもので、今年で8回目の開催になります。その初回は平成18年。旧岩室村と交流のあった武蔵野美術大学と、岩室温泉観光協会が作り上げた1作品が、岩室地区に展示されたのことにはじまります。
平成20年度から新潟市が主催する「わらアートまつり」となり、平成21年度から上堰潟公園に作品を集め、秋の一大イベントとして開催されるようになっています。

今年の作品は、武蔵野美術大学の学生制作スタッフ38名が、一週間かけて制作したものだそうで、大きな公園のあちこちに、雄大な姿で6作品が展示されていました。

【わらNo1】 トリわらトプス(製作者7名)

わらアート_トリわらトプス

カブトや角の角度、全体の重量感も見事な作品です。
実は女の子…みたい!?
わらアート_トリわらトプス

【わらNo2】 わらザウルス(製作者7名)

わらアート_わらザウルス

目の窪み、筋肉の流れ、大きな口に再現された歯の数々。
白亜紀からタイムスリップしてきた食いしん坊。口の中に入って記念撮影もできます。
わらアート_わらザウルス

【わらNo3】 キングワラコブラ(製作者6名)

わらアート_キングワラコブラ

うろこまで再現された力作。表情が抜群でした。
とぐろの中を歩いていくと…。 あっ、飲み込まれちゃう!!!
わらアート_キングワラコブラ

【わらNo4】 カマキリのごん兵衛(製作者6名)

わらアート_カマキリのごん兵衛

べらんめぇ調で話す江戸っ子かまきりさん。
ただのカマキリにしか見えない…なんて言ったら、このリアルなカマでばっさりされますよ。

【わらNo5】 カニ将軍上陸(製作者7名)

わらアート_カニ将軍上陸

上堰潟から、楽しそうな人の姿につられて上がって来ちゃったカニ将軍。
背中に乗せてもらって、角田山と共に爽やカニ記念撮影できます。

【わらNo6】 アヒルのガガーリン(製作者4名)

わらアート_アヒルのガガーリン

私ははじめてでした、潟に浮かばせた作品。
ガガーリンさんの話では、上堰潟の水は青いそうですよ。

歴代作品が写真で見られる木陰のギャラリー

遊歩道脇では、過去のわらアート作品や制作風景を紹介した「木陰のギャラリー」も同時開催でした。
わらアート_木陰のギャラリー

おまつりは終了してしまいましたが、作品の展示は11月1日まで見られる予定です。

----- Saturday, August 29, 2015 (Dawn太 6ヶ月|187日)----- かき氷7杯目

わらアートまつり2日目も、秋の味覚求めてDAIDOCOさんへ

今年の夏は毎週は通えず、食べ逃したDAIDOCOメニューもありました。
9月に入るとDAIDOCOさんの出店も限られてくる事、雨になると出店すら出来ない場合もあるので、続けて翌日もお邪魔しました。
わらアートまつり_DAIDOCO青果氷店

せっかくの日曜日なのに、朝から酷い雨で気の毒でしたが、傘をさしながら、多くの人が作品やイベントを楽しむ姿がありました。
雨で肌寒く、かき氷にはちょっと気の毒な日でしたが、そんな事、私は全くお構いなしです。
DAIDOCOさんのシロップは旦那も好きなので、今シーズン最後になるかな!?と、桃シロップを頼んでいました。
わらアートまつり_DAIDOCO青果氷店

私は、ぶどうシロップ(500円)
わらアートまつり_DAIDOCO青果氷店

ゴロゴロッと丸ごと実の入った贅沢シロップです。
色合いも綺麗だし、味もそのまんまぶどう!後味もさっぱりしていて美味しかったです。

秋の味覚2種、イベントと共にいただけて満足でした。

----- Sunday, August 30, 2015 ----- かき氷8杯目
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※