attention admin about comments trackbacks you may also like

手打ち麺処 暁天♪

2015年09月13日
イケ麺パラダイス
-
小千谷バイパスから遠目に見るお店は、40台分ある駐車場はいつもいっぱいで、人気店であるのは一目瞭然でした。そんな、手打ち麺処 暁天(きょうてん)さんにお邪魔してきました。
同じ小千谷にある人気店、手打ちラーメン勝龍さんの兄弟店というお店です。
手打ち麺処 暁天

夜7時少し前にお店到着。やはり駐車場はほぼ満車の状態で、1台出たスペースに迷わず駐車。
メニューが豊富なので何が看板メニューなのかも分からず券売機の前で散々悩み、ようやく決まったところで、3人分の食券を握りしめ20分程行列待ちでした。

途中、出て来た店員さんに食券を渡すと「麺大盛り無料ですがどうされますか?」と。
食べ盛りは迷わず大盛りに変更してもらっていましたが、こちらのお店、普通盛りでも他店以上の盛りなんです。大丈夫かなぁ!?

店内は広く、カウンターにテーブル席とあり、ざっと見て50名程度は収容できる大きさ。
お一人様はもちろん、小さい子どもを連れた家族、親世代を連れている家族と、利用者の年齢層も幅広いようです。

そして、待合席から店内の様子を伺いながら、ちょっと気になったことが…。この予感、当たっていないといいけどなぁ。
手打ち麺処 暁天

席に案内されてから5~6分待ち、それぞれのメニューが運ばれて来ました。
旦那、ラー麺(710円)
手打ち麺処 暁天_ラー麺

追加などしなくても、このままでも十分なトッピング。しかも、ネギたっぷり~。
動物系と魚介系のバランスも良い、食べやすいスープだと思いました。

私、坦々麺(890円)
手打ち麺処 暁天_坦々麺

程よい辛さで食べやすい中に、しっかりとしたゴマの風味があります。挽肉のほどけ具合がいいなぁ。
自家製手打ち麺は、しっかりと角のある中太麺。メニューが違っても、全て同じで提供されます。
普通盛りで通常の1.5倍の220g。無料の大盛りにすると300gと、ボリューム満点です。

そして、待ち時間に感じた予感は当たりでした。

食券を先渡ししてあるにも関わらず、席に座って10分以上も待つ人と、比較的すぐに料理の出てくる人がありました。我が家は後者だったのですが、問題はそこではなく。。。
こちらのお店、丼にして10杯分程度の麺を、まとめて茹で上げしているようです。
なので、出てきた麺は1口目からかなりのやんわり。

客層を見ても、この茹で加減が好きというお客さんも多いかも知れませんが、食べ始め硬めが好きな私には、「あら、柔らかい」という印象になってしまいます。大勢お客さんの入る人気店では、時々出会う調理法ですが、スープのできがとても良いので、余計に残念な気がしました。

お腹一杯たっぷり食べられる=コスパが良い=人気店の条件なのかな!?
これだけの繁盛店ではあり得ないことでしょうが、お店がすご~く空いている時に、自分たちの麺だけ茹でた状態で再会してみたいと思いました。

最後にちび子、つけ麺(870円 / 大盛り・無料)
手打ち麺処 暁天_つけ麺

つけ麺は普通で300g。それが大盛りになって400g強なので、ちび子でさえもギブアップ。普段とは逆に、残った麺は私がもらいました。
茹で後に水で締めるので、つけ麺で食べた方が麺の弾力を感じて美味しかったです。酸味の無いつけ汁は魚介ダシが良く出ていて、つけ麺苦手な私にも美味しくいただけました。さすが人気メニューだけありますね。

私たちが席に着くとすぐ、小千谷まつりの花火が上がり始め、意図せず花火観戦しながらのラーメンとなりました。

----- Saturday, August 22, 2015 ----- ラーメン15杯目

手打ち麺処 暁天(2008年10月22日OPEN)
小千谷市三仏生上林3560-2
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※