attention admin about comments trackbacks you may also like

【閉店】かねさま蕎麦(再訪)

2015年09月09日
イケ麺パラダイス
-

--- 2019年11月19日 追記 ---
2019年11月17日(日)に、かねさま蕎麦 津南駅店が閉店しているのを確認しております。
調べてみると、手打ちができなくなったとの理由から、2017年4月2日に閉店していたようです(泣)


この日は、毎年恒例になった見玉様への参拝のため、またまた津南方面へ。

土曜日ということもあり、ちび子の部活が終わるのを待っての出発だったので、移動の車中で正午は過ぎ。
このままでは昼食難民になってしまうので、参拝前にお昼を済ませることにしました。

やって来たのは、JR飯山線 津南駅。
JR飯山線 津南駅

この駅構内にあるのが、雪国観光圏A級グルメ2つ星認定のお店、かねさま蕎麦 津南駅店さん。
2年ぶり、2度目の訪問です。
かねさま蕎麦 津南駅店

入店は午後1時半過ぎ。程よく昼食の混雑時を外し、先客が帰ったばかりの小上がりに座れました。

香り高いそば茶と共に出されたお通しは「そばせんべい」
軽い歯触りと濃いそばの風味。そば茶と共にいただくと、口いっぱいにそばの風味が広がります。これ、ビールのおつまみにも良く合うと思いました。
かねさま蕎麦 津南駅店

前回は「蕎麦三昧」をいただいたので、今回はさらにレベルUP。
15分程待って、注文の品が運ばれて来ました。

かねさま御膳(1,500円)
盛り蕎麦、天ぷら、そば豆腐、けんちんそばがきのセットメニュー
かねさま蕎麦_かねさま御膳

古くから受け継がれてきた秋山郷在来種のそばを使い、ヤマゴボウを繋ぎにした、栽培から手打ちまで、全て自分達で担っているという、1日30食限定といわれる程とても手間の掛かったそばです。
丁寧に出汁をとった、鰹の香り豊かな麺ツユで食べるのも美味しいのですが、風味豊かなこのそば、卓上に用意された藻塩を振りかけていただくスタイルが、私は一番美味しいと感じます。
かねさま蕎麦

そば豆腐
トロ~ッと濃厚なそばの味。添えられた炒りそばの実が風味を増して何とも良いアクセントです。
かねさま蕎麦_そば豆腐

けんちんそばがき
前回はすまし仕立のそばがきでいただきましたが、今回はけんちん汁風の汁の中に入っていました。ホワ~ッと柔らかなそばがきに、具沢山の汁でお腹も膨れます。(ちび子に、そばをお裾分けしてしまいました。)
かねさま蕎麦_けんちんそばがき

水分量が違うだけで、そば豆腐とそばがきが、全く違う食べ物のように感じられるのは毎回凄いことだと関心します。

最後に、天ぷら
エビ、大葉、ピーマン、オクラ、かぼちゃ、サツマイモ、しめじ、えのき etc・・・。
かねさま蕎麦_天ぷら

貴重なお蕎麦、今回もお腹一杯堪能しました。
ご馳走様でした。

----- Saturday, August 22, 2015 -----

かねさま蕎麦
中魚沼郡津南町外丸丁1192-1 JR津南駅内
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※