attention admin about comments trackbacks you may also like

【Part12】八海山冷水

2015年09月07日
Dawn太と行く名水の旅
-
そういえば、ここにも美味しい湧水があったな!と思い出し、この日の旅の最後に立ち寄ったのは、霊峰 八海山へのベースキャンプ。
丁度、3年前の夏休みにもこの場所を訪れ、ロープウェーに乗り、4合目付近で散策しています。
八海山ベースキャンプ

下界はあんなに良い天気だったのに、あの日と同じように、八海山の山頂は雲の中。
ベースキャンプから望む八海山

八海山ベースキャンプの左脇に、今回目的の湧水「八海山 冷水」があります。
霊峰 八海山の中腹から湧き出る原水を、空気に触れぬようこの山麓まで導水した、硬度7を誇る軟水の天然ミネラルウォーター。この湧水を商品化したのが、ベースキャンプ売店をはじめとし、ネット販売もされている「南魚沼のおいしい湧水」なのです。
八海山 冷水
八海山 冷水硬度 7.0mg/L|PH 6.4|水温 7℃
(参考数値は「南魚沼のおいしい湧水」成分表などから)
無味無臭でクセがなく、冷たく美味しい水でした。ついさっき雷電様の水を飲んだばかりだったので、両者の全く違う味に驚き。
片や「県の名水」、片や「霊水」。同じ南魚沼地区内でも、水源が違うと、こんなにも水の味が違うものなのですね。
八海山冷水を飲むDawn太

水を飲み終えると、その目の前にある外の売店「すなっく」さんに、お盆時期を過ぎてなお、八色スイカが売られているのが気になって、気になって。。。
八色スイカ

この夏、すっかり八色スイカファンになってしまったDawn太のために1切れ購入。
八色スイカとDawn太

とりあえず縦半分に割って、あとは小さく齧り付きながら食べて。。。と思ったら
ヌオッ!手にしていたスイカ全てを、持って行かれちゃいました。
八色スイカに飛びつくDawn太

スイカを取り返し、気を取り直し。今度は小さく分けてから「はい、どうぞ」
そうそう。そうやって行儀良く、1口ずつゆっくり食べるんだよ。
八色スイカを食べるDawn太

好物で喉を潤したあとは、ロープウェー乗り場までの道を、ゆっくり散策しました。
パターゴルフ場の青い芝生がフカフカで貸し切り状態だったので、ついつい走らせたくなってしまいました。
ベースキャンプ周辺散歩

徒歩3分ほどで「山麓駅」に到着。平日の午後3時、上りの乗客はまばらでした。
八海山ロープウェー乗り場

あんなに雲が覆っていた八海山でしたが、ここまで来る途中で日差しが戻り、その姿がくっきりと見えて印象的でした。
お天気回復した八海山

火渡り祭顔出しパネルのDawn太

---- Wednesday, August 19, 2015 (Dawn太 生後5ヶ月後半|177日)----- 旦那の夏休み3日目
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※