attention admin about comments trackbacks you may also like

レストラン銘森♪

2015年08月28日
イケ麺パラダイス
-
全国名水百選にもなっている湧水のある杜々の森に囲まれた自然公園内の水辺脇に、お城のような外観の建物が印象的です。
平成3年度、この自然公園が整備された際に建設された名水会館アトレとど。
「アトレ」=フランス語で「魅力的な」の意味。一般公募で決まった名だそうです。
名水会館アトレとど

内部は休憩所や市民ギャラリーになり、この日は「一字書展」が開催されていました。
名水会館アトレとど

テラス席はワンコOK!名水会館内にあるレストラン銘森でランチ

この施設内に、食事のできるレストラン銘森(めもり)があります。
午前中は雨でしたが、次第に曇り空へ。外にも席が用意されていたのでお店の方に確認すると、犬と一緒でもOK!とのこと。この日のお昼は、水辺の見えるこちらでいただくことにしました。
レストラン銘森_テラス席

まだテーブルや椅子が濡れていると悪いのでと、掃除用の(!?)タオルも用意して下さいました。
レストラン銘森_テラス席

午前中の雨のお陰で蒸し暑く、少し歩いたDawn太は、早々に日陰になっていたテーブル下に自ら潜り込んで休憩していました。
Dawn太_175日

Dawn太がいるので、注文も店内入って交代で。
プレートにのって出てきたそれぞれの注文品を見て、何だかアハハ~!栃尾らしくて、これもアリかぁ。

左:ちび子、かけそば(500円) 右:旦那、油あげそば(700円)
レストラン銘森_料理

みんな一緒に、油あげ ネギ味噌焼き(400円)
レストラン銘森_あぶらげ焼き

栃尾といったら、大きなあぶらげが有名。お蕎麦の丼と比べても1枚が大きいでしょ。
「油揚げ」ではなく、土地の人たちは「あぶらげ」と呼びます。
甘辛い味噌とネギがたっぷり入り、こんがりと焼かれて美味でした。((美^~^味))
旦那と私は1切れずつ。かけそばしか頼まなかったちび子が、その殆どを食べました。
レストラン銘森_あぶらげ焼き

私は、天ぷら よもぎうどん(900円)
レストラン銘森_天ぷらよもぎうどん

名前のとおり、よもぎが練り込まれたうどん。初めて食べるよもぎうどんです。程よいコシと弾力があり、ツルっと食べ易く、ほんのりとよもぎの風味が残ります。
麺ツユも馴染み深い味加減で美味しかったです。

綺麗な翡翠色のよもぎ麺に、氷の演出が嬉しくて、食べるテンションがあがりました。
レストラン銘森_よもぎうどん

このお値段で、たっぷり盛られた季節の天ぷらたち。
赤紫蘇、青紫蘇、かぼちゃ、ピーマン、ナス、ゴボウ。みんなで分けて食べたのでまだ他にもあったかも。

実際に食べてもわからなかった新しい食材が、写真上の方に映る「ネギ坊主」の友達のようなビジュアルのもの。
これ、何処かで見覚えが?
レストラン銘森_天ぷら

答えがわかったのは、翌日出掛けた別の場所で…。
偶然見つけ「昨日食べた天ぷら、▼これでしょ。」と、旦那に話し掛けたはずが、振り返ってみると私の背後にいたのは見ず知らずの先輩男性で、「それ、ウドだよ。ウドの花。」と。
うどの花

あぁ、そうだったのかぁ~。少しホロ苦い味がしたのは、ウドだったからなんですね。
珍しい食べ物に出会え、さらにテンションUPでした。

名水探訪後、今度はおやつ目的で再入店

料理の数々が美味しかったので、散策を終え、帰る前にもう一度お店へ。
レストラン銘森

Dawn太は、おやつ不用な旦那と一緒に外で遊びながら待ち。
ちび子と一緒におやつの ケーキセット(550円)
レストラン銘森_ケーキセット

ドリンクは、数種類の中から好きなものが選べます。
ケーキの内容については何も説明書きが無いので、頼む前にお店の方に確認するか、出てきてからのお楽しみになります。(私は後者でした。)

出てきたのが、ちょっと苦手なチョコケーキ。でも、ちゃんと自家製。
レストラン銘森_チョコケーキ

実際に食べてみると、かなりリッチでずっしりとしたチョコケーキでした。バレンタインなど、自分で作る時はもっとビターなチョコで作りますが、このケーキはミルクチョコで作ったような、優しいチョコの風味で美味しかったですよ。
次回があったら、地元・中野俣地区で採れたお米の「おむすび」料理食べてみよ!

おしまいに

その他、平日だったので閉まっていたのか?「とどの茶屋」や、お土産物などを販売する「とどハウス」などの施設もあります。
とどハウス

現在はお休み中ですが、地元野菜の販売所のテントには、可愛いキャラクターたちが名前入りで紹介されていました。
響きが似ているので、もしかして仲間!?
とどどんとどーんどん

名水巡りの旅のはずが、お昼ご飯を食べて、名水飲んで、おやつを食べて、ドッグランで遊んで、また名水を飲んで。
気が付けば軽く2時間、杜々の森名水公園満喫でした。

----- Monday, August 17, 2015 (Dawn太 生後5ヶ月後半|175日)-----

レストラン銘森 (平成3年度の公園整備に伴いOPEN)
長岡市西中野俣3996
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※