attention admin about comments trackbacks you may also like

【Part7】杜々の森湧水

2015年08月27日
Dawn太と行く名水の旅
-
旦那の夏休みだった平日、杜々の森名水公園にやって来ました。
息子の試合応援で栃尾に来た帰り、まだ幼かったちび子も一緒に連れて訪れたのが平成18年(2006年)5月21日のこと。
実に9年ぶり。思い出話にも花が咲く、懐かしい再訪となりました。
Dawn太_175日

全国の名水百選にもなっている杜々の森湧水

平成3年度には湧水周辺地が整備され、キャンプ場や遊歩道などを備えた自然公園としても多くの人に親しまれています。
公園内の一角には、52種類もの野鳥が生息するという、鬱蒼とした森があります。このブナやケヤキ、ホオノキの生い茂る森の中に、湧水が流れ出ています。
杜々の森湧水

上写真左側奥の、小高い場所に祀られた祠。
杜々の森湧水

その祠に向かい合うようにある御神木。
杜々の森湧水

御神木脇から延びる階段下に、目的の名水が流れ込む水場があります。
杜々の森湧水

湧水脇から上に延びた階段がみられますが、この高台を屋敷田といい、三百年余前の時代「七軒百姓」といわれたこの地の祖先が最初に居を構えた場所と伝わるそうです。

七軒百姓の守り神であった会津野沢の大山祇神社に勧請し、山の神「十二山の神」として分祀されます。以来、この地は聖地となり、女人禁制の掟がつくられ、斧鉞を入れないという誓いを立てて、水源を守って来たそうです。この地の人々は、ここを犯すものには「馬頭人身」の神の化身が現れ、これを見たものは死に至るという話を語り聞かされているといいます。
県HPには、『明治時代初期の頃、掟を破り森の奥に入った老婆が、馬頭人身の神に捕まり滝壺に投げ込まれた』という言い伝えまで書かれていました。

飲用のほか、灌漑用水としても利用され、今も昔も、住民の生活を支える大切な水であることに変わりはありません。
杜々の森湧水

この湧水は、昭和60年(1985年)に環境庁(現在の環境省)の「全国名水百選」に選ばれ、平成18年度には新潟県選定の「輝く名水」としても選ばれています。
杜々の森湧水

水源は、さらに上流の立ち入り禁止箇所にあります。
流れこんだ湧水は定期的にゴボゴボと噴出し、流れ落ちるようになっていました。
杜々の森湧水

杜々の森湧水

杜々の森湧水

湧水は超軟水。四季を通じて豊富に湧き出し、夏の渇水時でも一日約二千tは湧出するという話です。
杜々の森湧水
杜々の森湧水全国名水百選|県輝く名水|新潟県の名水
  • 場所 長岡市西中野俣3996
  • 水量 毎分37L|硬度 26mg/L|PH 6.5|水温 約11℃
杜々の森湧水を飲むDawn太

さすがは名水。とても柔らかくて甘みを感じ、そのまま飲んでも良し、お茶を淹れても美味しくできるでしょう。

高台の神社へ

名水で喉を潤した後は、さらに階段を上って。
この地の祖先が、最初に居を構えたと伝わる場所に行ってみました。
杜々の森湧水

深い木々の中、山の神を祀った神域になっていました。(Dawn太は階段で待機)
杜々の森湧水

良い水は虫も好みます

清らかな水のある場所ですが、それゆえに、その水辺を好む虫も存在します。私は、刺された箇所が倍以上に腫れてしまうような虫に刺されてしまいましたので、虫対策もお忘れなく。(傷口から出血していたので、多分「ブヨ」だったと思います。刺されたのは、まだ水辺に近づく前、公園内に入ってすぐのことでした。)ちなみに私は、長袖、長ズボンという服装でしたが、手の甲を刺されました。そして、刺されたのが私で幸いでした。

名水ドッグランでひとっ走り

さて、整備された自然公園の一角には、犬連れには嬉しいドッグランもありますよ。
名水ドッグラン

平日の昼間。貸し切り状態だったところ、有り難く利用させていただきました。
Dawn太_175日

車の中にあったおもちゃを投げて。レトリーブごっこも上手になってきました。
Dawn太とレトリーブごっこ

ところが、紐の部分を咥えて走ったら▼こんな図に。Dawnちゃん、マンガですなぁ~。
Dawn太_175日

横ベロになるまで走っても大丈夫!
Dawn太_175日

また美味しい湧水まで戻って、喉を潤せます。
名水で喉を潤すDawn太

----- Monday, August 17, 2015 (Dawn太 生後5ヶ月後半 / 175日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※