attention admin about comments trackbacks you may also like

IPPE COURT♪

2015年08月22日
スイーツde部
-

2015年6月12日にオープンした、JA新潟みらいの「いっぺこ~と」にて

今年の6月、西区の亀貝にオープンした、JA新潟みらいのファーマーズ・マーケット いっぺこ~とに行って来ました。
何でも、県内最大規模の農畜産物販売所という話です。
JA新潟みらいのファーマーズ・マーケット_いっぺこ~と

県民なら「いっぺこ~と」と聞いて、お国言葉の「いっぺこと」に由来していることはすぐ分かりますよね。
「いっぺこと」 = 「ふっとつ」の・・・あっ、いや、「いっぱい」の意味。
それに、英語の「Court」を合わせたネーミングになっています。

JAなので、店内入り口ではイメージキャラクターのアンパンマンがお出迎えしています。
JAアンパンマンとDawn太

新潟西、白根、五泉よつば、亀田郷みなみ、東蒲あがのの5箇所のJAが合併して誕生したJA新潟みらい。砂丘地から越後平野、山間部までと、県内の広いエリア、多彩な環境地を網羅しているので、採れる農産物も様々。

そしてなんと!遠く津川にある 山﨑糀屋さんのお味噌や糀商品も、ここに来れば購入できるのです。
今まで、新潟市内某所で購入していたのですが、客数と駐車場の広さが正比例せず、いつも不便に感じていましたが、ここなら我が家からなら若干近いこと、他の野菜、果物も一緒に購入できるので買い物もスムーズですし、私にはとても有り難いことです。

農畜産物の他、県内の郷土料理や家庭料理が並ぶ「惣菜工房」、県産大豆を使用した「豆腐工房」、そして、手作りジェラートが並ぶ「アイス工房」もありますよ。

JAならではの旬食材を使ったジェラートが楽しめる「ジェラート いっぺこ~と」

ジェラート いっぺこ~と

まずは券売機にて食券購入。
券売機のある位置と、順番待ち列をつくる並ばせ方が逆なので、混雑してくると、店前は団子状態になってしまいます。(客の動線に合われば合理的なのに・・・。)
ジェラート いっぺこ~と

農家さんご自慢の、採れたてフレッシュなフルーツや野菜を使用したジェラート。この日は12種類が並んでいました。
お隣に豆腐工房があるので、豆腐ジェラートもありました。
  • シングル 300円
  • ダブル 350円
という、かなりお手頃産直価格。
カップかコーンを選んで盛り付けてもらえます。

2~3つテーブルが用意され、空調の効いた店内でも食べられます。
私は犬連れなので、店外の広めな休憩スペースでいただきました。
いっぺこ~と

手前、ちび子が選んだ、とうもろこし(300円)
いっぺこ~と_ジェラート

私は、桃シャーベット & 茶豆(350円)
いっぺこ~と_ジェラート

『桃シャーベット』
実は私、ミルクと素材を合わせたジェラートの方が好みで、どんなに美味しいと分かっているお店でも、あえてシャーベット系は頼まないのですが、ここではついつい頼んでいました。だって旬な桃だから。

1口食べて、おぉ!他店で食べるシャリシャリ食感のシャーベットではなく、しっかりミルク分を感じる、他店でジェラートと呼ばれるものに匹敵する感じなのです。しかも、口どけはふ~んわりとフロマージュのよう。
きっと、あまりにも桃の果肉がたっぷりで、それによってミルクの割合がジェラートに達せず、シャーベットの名前になっているのではないでしょうか。優しい甘さも、フレッシュな桃を食べたよう。((美^~^味))

『茶豆』
県民、夏のこの時期に大~好きなのが枝豆。他県民さまのように、お皿にちょっとずつではなく、どんぶり一杯、バケツ一杯(馬じゃないかぁ)テンコ盛りで食べるのが常な夏の恵みです。
名前のとおり、薄皮がちょっと茶色がかった、強い甘みと、豊かな香りの広がる品種。
このJAの管轄内、黒崎地区・黒鳥が最上峰。県外でも有名な枝豆です。

ジェラートには、肉眼でも分かるくらいふんだんに粒々が入り、ベースにもたっぷりの茶豆が練り込まれているものと思われます。
味はとにかく濃厚!最初の1口から、しっかり豆の味を感じます。((美^~^味))
枝豆の風味とミルクの相性は抜群なので、また違った茶豆の美味しさを楽しめます。

巨峰シャーベット(300円)
いっぺこ~と_ジェラート

お盆になれば、巨峰をはじめとしたぶどうが旬を迎えますね。
こちらもシャーベット品ですが、ミルクと合わさったフワッと系。なので、色合いもミルクと合わさった、綺麗な淡い色合いです。
こちらも味ははっきりしていて、後味にも爽やかな甘酸っぱさが残ります。

おしまいに

産直ならではのお手軽なお値段と、良い意味でそれに反比例する濃厚な味わい。
ミルク主体でなく、混ぜ込んだ食材主体のジェラートの中では、私の中でも上位に入る美味しいジェラートでした。

この日はマーケットで白根産の桃を購入し、またいつものジャムをつくりました。
買い物にも便利ですし、ちょくちょく通うことになるであろうお店発見でした。

----- Saturday, August 15, 2015 ---ジェラート63個目

ジェラート いっぺこ~と(2015.6.12 OPEN)
新潟市西区亀貝1252
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※