attention admin about comments trackbacks you may also like

八色スイカ2015♪

2015年08月21日
スイーツde部
-

八色スイカまつりに合わせて登場する、ヤミーの八色スイカジェラート求めて

公園の水場に足を浸し、涼を満喫したちび子とDawn太。しかし、私たち親は、約1時間にわたり陸から見守るばかりだったので、ちっとも涼しくなんかない!

クールダウンのため次にやって来たのは、当ブログではもうすっかりお馴染みの、ジェラート工房 ヤミーさん。
すぐお近くの地元JAのイベントに合わせ、期間限定で登場するメニューがあるので、今年もやっぱり立ち寄らずにはいられませんでした。
ジェラート工房 ヤミー

案内看板には、14種類の夏メニューがズラ~リ!
店外の案内看板のほか、店内ショーケース後方にも、大きく「本日のメニュー」が張り出され、注文し易い工夫がされていました。

こちらのお店は、レギュラー、プレミアムの2種類の価格設定になっています。
【レギュラー】
  • ジュニア 180円
  • シングル 310円
  • ダブル 420円
【プレミアム】
  • ジュニア 260円
  • シングル 370円
  • ダブル(プレミアム+レギュラー) 470円
  • ダブル(プレミアム+プレミアム) 520円
どちらも、カップかコーンを選んで盛り付けてもらえます。

八色スイカシャーベット(310円)
ヤミー_八色すいかシャーベット

JA魚沼みなみの「八色スイカまつり」に合わせ、毎年7月下旬頃から数週間限定、しかも、店内のみでしか味わえないのが、このシャーベットです。

これまで何度か食べているフレーバーですが、今年は日照時間が長くてスイカも良く出来たのかな!?
あれこれ頼まず、1種類だけで食べたのが良かったのかな!?
今まで食べた中で、一番スイカの味が濃くて美味しく感じました。

これ食べたら、やっぱりお土産に八色スイカ1玉買って帰らないと。

ジェラート工房 ヤミー
南魚沼市浦佐5138-2

新しくなったJA魚沼みなみで開催中の八色スイカまつり2015にて

。。。と、やって来たのは、ヤミーさんから目と鼻の先にあるJA魚沼みなみ。
いつものスイカ売り場を探していると。おぉ!新しい建物が完成している。

今年のGW中(5月3日)、JA魚沼みなみ構内にオープンしたばかりの農畜産物直売所 あぐりぱーく八色です。
農畜産物直売所 あぐりぱーく八色

コシヒカリ、八色スイカ、八色しいたけ、ユリの花・カサブランカ etc。この地を代表する特産品は数々あります。
JA魚沼みなみのゆるキャラ・ほなみちゃんにも、そんな特産物が隠されているのですが、全て見つけられますか!?
農畜産物直売所 あぐりぱーく八色

自然豊かな南魚沼の、新しい食の発信基地になりそうですね。
Dawn太_167日

こちらの施設ができたことで、八色スイカまつりも今年から少し場所を変え、あぐりぱーく八色脇にて、7月22日~8月10日まで開催されていました。
八色スイカまつりとDawn太

豊富に用意された八色スイカの試食も産直ならでは

お馴染みのテント内では、昨年ちび子が体験した「スイカ食べ放題」も、お値段そのままで実施されていました。(小学生まで300円 それ以上500円)
試食で存分に味見してからスイカを購入できるのも、産地ならではです。
八色スイカ試食

早速、私も1切れ。試食のこの1切れがまた、嬉しくなるほど大きいのです。
八色スイカ試食

一番甘くて美味しいアタマの部分を少し手で折り、「はい!」と旦那に手渡し。。。
当然、Dawn太に食べさせてくれると思って渡したはずのその1片を、何を勘違いしたのか、旦那は「ありがとう」と言って自分が食べてしまった。(アンタに食べさせるなら、ちゃんと大きな1カットの方を手渡したわぁ~💢)

自分が言葉足らずで、上手く意思が伝わらなかったことにイラッとしながら、改めて、ふつ~に甘い中間部のスイカをDawn太に。
初めて口にするスイカ。すごく慎重にアムアムしていたのですが、ゴクッ!と飲み込んだあと、ジワジワとその美味しさに気が付いたようでした。(生まれて初めてのスイカ、一番甘いところ食べさせてあげたかったよ~泣)
Dawn太はじめての八色スイカ

実はこの時、ちび子がヤミーさんで購入したスイカシャーベットが入っていた空容器を受け取り、旦那が手にしていました。
それまで、その容器に全く無関心だったDawn太でしたが、スイカの味を知ってしまい、同じ匂いのする容器に、執拗にまとわり付くようになっていたそうです。
ヤミーさんのスイカシャーベットは、それだけ八色スイカそのままの味だったという、Dawn太なりの実証ですよね。

その後、車に乗せようとしても、スイカテントを振り返り、またそちらに行こうとしてなかなか動かないDawn太。
大丈夫だよ。ちゃんと自宅用に、2L玉1つ買ったから~!
八色スイカ

もちろん家でも、スイカの匂いがしてくると、ジッと熱い視線をおくっていました。

おしまいに

今や全国的にも有名ブランドスイカとなった八色スイカ。
抜群の糖度、シャリシャリッとした爽快な歯触り。当たり外れが無いので、今年の八色スイカも甘くて美味しかったです~。

----- Sunday, August 9, 2015 --- ジェラート62個目 -----
Dawn太 生後5ヶ月半|167日
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※