attention admin about comments trackbacks you may also like

長岡花火2015・2days♪

2015年08月04日
お出掛け
-

長岡花火2015にて

今年も、暑い!熱い!長岡まつり開催の時期が訪れました。
長岡のまつりといったら、「日本三大花火」の1つにもなっている大花火大会があまりにも有名。県民ならきっと、「長岡の花火は日本一!」と、誰もが思っているはず。
今年の大花火大会は日曜、月曜開催になり、休日と重なった初日は、県外からの観覧客も多かったようで、何処の会場も超満員。おそらく日曜日は、48万人との正式発表のあった月曜日(3日)の、倍~3倍の観客数があったと思われます。

我が家は、両日ともに天空の観覧席から見物。
Dawn太の初花火観覧は、日本一の長岡花火になりました。

初日は、ちび子が部活の夏合宿から帰宅だったため、そのお迎えが夕方6時前。そこから大急ぎで出発したため、最初の方を移動しながら見学。(ちび子疲労で留守番)例年の3倍は人が出ていて、車が停められなくて苦労しました。(かなり歩いた)
2日目はちび子も一緒。自家製弁当を持参し、花火見物しながらの夕飯でした。

長岡花火の歴史は復興の歴史

長岡花火は復興の歴史。8月1日に起こった、長岡空襲戦没者慰霊にはじまります。
今年は戦後70年の節目の年。大花火大会に先立ち、日米両国の戦没者を追悼する恒例の「白菊」3発が打ち上げられました。
長岡花火2015_白菊

その後は、次第に暗くなる空の下、今年も様々なプログラムが打ち上げられました。
長岡花火2015

長岡花火2015

長岡花火2015

長岡花火2015

中でも今年は、色取り取りに変化を見せる変化菊が多かったです。
長岡花火2015

花火「この空の花」(8月2日打ち上げ)

長岡花火2015_この空の花

天地人花火(8月3日打ち上げ)

長岡花火2015_天地人花火

長岡花火2015_天地人花火

長岡のご当地映画を記念した「この空の花」
そして、今年2月に亡くなった火坂雅志氏原作、NHK大河ドラマ「天地人」で、直江兼続の居城が長岡市(与板)であることから打ち上げが始まったプログラム。
例年、両プログラムは、両日に渡り打ち上げられていたのですが、今年は1日ずつの打ち上げに縮小されました。

そこへ割って入った新プログラムが 花火「故郷はひとつ」

平成の大合併により、現在の長岡市誕生10年を記念したプログラムのようでした。宇崎竜童さん作曲、阿木燿子さん作詞の、長岡人のイメージソング「故郷はひとつ」に合わせ、1千発ともいわれる壮大な花火物語が、両日打ち上げられました。

1日目(8月2日)打ち上げより

長岡花火2015_故郷はひとつ

長岡花火2015_故郷はひとつ

2日目(8月3日)打ち上げより

長岡花火2015_故郷は一つ

同じ名前、音楽でのプログラムでも、2日で全く違う構成になっています。
私は、2日目の構成のほうが好きでした。
長岡花火2015_故郷はひとつ

長岡花火2015_故郷はひとつ

復興祈願花火「フェニックス」

長岡花火2015_フェニックス

戦争の慰霊から、震災復興へ。
長岡花火のスケールがさらに大きくなったきっかけは、なんとも皮肉で悲惨な中越大震災によってでした。

今年で11年目を迎えた震災復興花火。
お馴染みの「Jupiter」のテーマソングにのせ、初日はこれまでの震災復興支援に感謝を込めた3分間の打ち上げ。そして2日目は、平和への祈りを込めた5分間、フルバージョンでの打ち上げでした。
遠方から、休日を狙って来られた方々には大変申し訳ないですが、2日目の打ち上げの方が、より感動的でした!

そんな2日目のフルバージョン、動画にしました。

ナイアガラと正三尺玉3連発

「戦争を忘れてはいけない!」「2度としてはいけない!」と、毎年、正三尺玉打ち上げ前には、会場内に「空襲」のサイレンが鳴り響きます。例年同様、長生橋いっぱいに広がるナイアガラに合わせ、今年は正三尺玉が3連発であがるという初の試みでした。

1発目は「慰霊」
長岡花火2015_三尺玉

2発目は「復興」
長岡花火2015_三尺玉

そして最後の3発目は「平和への願い」
長岡花火2015_三尺玉

そんな、戦後70年バージョンでの打ち上げでした。
正三尺玉で、銀色の花火があがるというのも、今回が初の試みだったそうです。

正三尺玉~スターマインとの共演~

長岡花火2015_三尺玉

2回目、9時からの打ち上げでは、スターマインと正三尺玉の初競演も見られました。
今年は両日で8発の正三尺玉が打ち上げられ、全てが見事に大輪の花を咲かせました。

米百俵花火・尺玉100連発

長岡花火2015_米百俵

匠の花火

長岡花火2015_匠の花火

大花火大会の最後を飾るのは、花火師さんの技が1発に込められた花火。
スターマインの華やかさではなく、1つに凝縮された妙技が楽しめます。
長岡花火2015_匠の花火

大トリは、「天地人」花火でもお馴染みの、野村煙火さんの匠の花火でした。
長岡花火2015_匠の花火

Dawn太はじめての大花火大会で

各地で夏祭りが始まり、周辺地から聞こえる花火音からも、意外とDawn太は平気そうと判断し、両日一緒に連れて行ってみました。
花火大会2時間の中、旦那と引っ張りっこして遊び、疲れると草を食べ、途中で自分の夕飯も食べ、たま~に花火を見て、三尺玉の破裂音に1度だけ驚き、帰りの車中は爆睡で。。。そんな感じでした。
花火センサー全く無し。来年も一緒に観よう。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※