attention admin about comments trackbacks you may also like

雪アジサイの森♪

2015年07月30日
Dawn太_0-2歳
-
海の日だった連休最後日、ちび子は長女と前々から予定していた、ちょっと遅い誕生日プレゼントの映画&昼食のため、姉妹2人で一緒に夕方までお出掛け。(社会人の姉兄がいるといいね。)
子ども抜きの休日、さて、私たち親はどうする!?

朝からジリジリと太陽が照りつけ、容赦なく30℃超になりそうな予感。それならばと早々に家を脱出!
高速にのり、目的地に向かう途中、後部席のクレートの中から「クゥ~ン」と、小さく鼻を鳴らすDawn太。トイレの合図なので、次のPAに停めると、速攻でワン・ツーしていました。
漏らすことなく、ちゃんと自分から教えてくれるので、本当に連れて出歩くのに苦労しない子です。(ここで面白い発見をしたので、後に書庫を1つ増設します。)

Dawn太はじめての長野県入りで黒姫高原へ

さて、この日向かった先は黒姫高原!海も涼しいけれど、山の上も涼しいですからね。
Dawn太にとっては、初めての長野県です。
黒姫高原

黒姫高原は春の芝桜が終わり、雪アジサイの見頃も終盤という時期。次のダリアが咲き揃うまで少し間があるため、言ってみれば花は端境期。花が無くては観光客も少なく、センターハウスも施錠され、リフトも運休している状態でした。

園内は犬の同伴もOKで、ドッグランも完備しているの楽しみにしていたのですが、この日は閉鎖中!?
黒姫高原_ドッグラン

標高800m地点に咲く1万株の雪アジサイ

雪アジサイ

標高800m。高原には蝶が乱舞し、眼下に野尻湖を見下ろす絶好のポイントを過ぎた辺りから、山道脇には、雪アジサイと呼ばれる、涼味溢れる色合いの山アジサイが咲いています。
黒姫高原_雪アジサイ

ここからさらに上を目指し、もう少し歩いてみると。。。
黒姫高原_雪アジサイとDawn太

黒姫スノーパークのスキーリフトに沿うように、1万株以上もの雪アジサイが咲いている光景が目に飛び込んできます。
黒姫高原_雪アジサイ

自生する山アジサイとしては「日本最大級」を誇る群生地なのだそうです。
花は終盤でしたが、確かに見応えはありました。
黒姫高原_雪アジサイ

情報では「-11℃」と謳っているので、もう少し涼しいことを期待していたのですが、下界が猛暑日の暑い日だったので、ここも25℃程度はあり、山の傾斜を歩けば蒸し暑く、じんわりと汗が滲んでくるくらいでした。

Dawn太も次第に、短いベロが出ます。
黒姫高原_雪アジサイとDawn太

ちょっと小ぶりで可憐な雪アジサイ。良く見ると、色も形も様々です。
黒姫高原_雪アジサイ

可憐な雪アジサイに見入っているうち、次第に汗もひき、時折吹く風が心地よく感じるようになりました。
周囲に人の姿はなく、この広い場所も貸切状態。
Dawn太_147日

そうなれば、当然走るでしょ!
Dawn太_147日

しかも、引きずって邪魔になるリードをカミカミしながら。
Dawn太_147日

Dawn太_147日

Dawn太_147日

程よく走って横ベロになったところで、たった1つ、赤爪草が咲いているのを見つけました。
我が家専属モデルなので、当然▼こうなります。
Dawn太_147日

右下前臼歯の乳歯、ここに来る車中で抜けたようで、ちょっと血が見え痛々しいです。
Dawn太は横ベロになって鼻が膨らむと、ちんこい目がさらに小さくなるんだね。
Dawn太_147日

横ベロが少しおさまるまで、野尻湖が望める大きな木陰で、のんびりと休憩しました。
何もせず「ボ~~~ッ」とする時間の大切さ。ここにはある気がしました。
Dawn太_147日

黒姫高原

コスモス・ダリア園は準備中

ちょっとだけ咲き始めていたコスモス。
黒姫高原_コスモス

100万本ともいわれる園内のコスモスが咲き揃うのは、9月上旬頃~。
そしてそれよりも一足早く、8月に入るとすぐに、50品目はあるというダリアが見頃を迎えますよ。
黒姫高原_ダリア

まだ、閑散としていたダリア園。すでに開花し始めているものもあり、のんびりと鑑賞できてお得でした。
いっぱい楽しんだDawn太の尻尾には、お土産に枯れ草の簪が刺さっていました。
Dawn太_147日

駐車場で

散策を終えて駐車場に戻ってくると、ずっと奥に停めた車から、2頭のボーダーさんがこちらに向かって歩いて来るところでした。
お里を出てから、初めて出会う大人ボーダー。随分成長したと思ったDawn太も、大人の中に入ると、まだまだひよっこですね。(貧)
Dawn太と先輩ボーダーコリー

1頭は10歳、もう1頭は2歳だそうで、とてもフレンドリーな子たちでした。
短い時間でしたが、思いっきり甘えさせてくれる大人ボーダーに出会え、嬉しそうにはしゃぐDawn太を見るのが、何よりな一時でした。
Dawn太と先輩ボーダーコリー

----- Monday, July 20, 2015 (Dawn太 生後4ヶ月後半|147日)-----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※