attention admin about comments trackbacks you may also like

お祭り~♪

2015年07月29日
Dawn太_0-2歳
-
年に1度の、小さな町の夏祭り。今年は両日ともあまり天候に恵まれず、初日の行事は屋内、テンションの低い「雨祭り」になってしまいました。

子供神輿にビビるDawn太

1日目の午前中は、約10年ぶりに本祭りに復活した、地区の「子ども神輿」
一旦やめるのは簡単だが、復活させるにはかなりの労力が!
ちび子が小学校高学年の頃、2年続けて氏神様のお祭りで復活させ、その苦労が実り、今年からは本祭りでの復活となりました。

人も好き、子どもも好きなDawn太ですが、威勢の良い「わっしょい、わっしょい」の掛け声に、若干ビビリ気味でした。
生後145日のDawn太の後ろ姿

この時、すでに小雨の状態。我が家の軒先から見物していましたが、その後は本格的な雨になってしまい、楽しみにしていた夜店へは、ちび子が旦那と一緒に出掛けただけになりました。

お祭り2日目の夜店にて

明けて、祭り2日目。朝から日差しが戻っていました。
早めに夕飯を済ませるとDawn太も連れ、珍しく長女も加わって家族4人で夜店へ。
初めてのお祭り

我が家から露店までかなり近いのですが、例年の混雑を考え、犬が苦手な方もあるので裏の裏の裏道から、遠回りで出掛けました。

最初のお寺でお参りし(Dawn太は入れないので、旦那と一緒に門外で待機)
その後、ちび子は境内に設けられた射的屋さんで恒例の腕試し(女のび太です)

さらに裏道を移動しながら、反対側にある神社でもお参り。
ここでもDawn太は門外で待機。
初めてのお祭り

2箇所でのお参りが済むと、お待ちかねの屋台、屋台!
市町村合併して以来、同じ市内、同日に2つの夏祭りが開催されるようになりました。
それだけでも、一昔前に比べると、露店の数が減ったなぁ~と思っていたのに、今年は台風11号の影響もあり、驚くほど露店の数が減っていました。

人混みを避け、裏道から参拝に出掛けましたが、これなら犬連れでも、人にぶつからずに歩けるじゃない!っていうくらいスカスカで、ちょっと寂しいくらいでした。

ちび子が購入の列に並ぶ間、道路の片隅でまたまた待機。
Dawn太はじめてのお祭り

お祭りって美味しいんだね!


生後146日のDawn太

拾い喰い厳禁!
現行犯で怒られちゃいました。
生後146日のDawn太

今年、ちび子が露店でハマった「鶏なんこつ」
この子も酒呑みになりますね。
生後146日のDawn太と長女

鶏なんこつを購入した後は、和太鼓の演奏を聴きに行くため、お祭り広場へ。
ところが、会場に着くまでの短い間に、急に雨が降り出して、遠くからその音色を聞いただけで、速攻で帰宅する羽目になりました。

帰宅後、家の中からも太鼓演奏が聞こえるのですが、予定時刻よりも早めに、その音色が聞こえなくなっていました。
あと1時間、雨の降り出しが遅ければ、全ての行事が終わったのに。
雨祭りの最後もまた、雨でした。

お祭りといえば花火がつきものですが

さて、我が市も含め、この週末は周辺市町村で花火大会目白押しとなりました。

Dawn太が我が家に来てから、いまだ未確認なのが、雷と花火の音。
雷は、昼寝中にたった1回だけ鳴ったことがあったのですが、本犬、少し寝ぼけた感じで「ん!?」と頭を上げ、それ以上は鳴らなかったため、再び昼寝の続きに。
今回の花火も、我が市の花火大会の打ち上げ場所が変わって、今までのような大音量では聞こえなくなったのですが、それでも、センサー付きだったOrionは、かなり反応していましたから。

さて、Dawn太の場合、遠くで聞こえる花火の音程度は全く問題ないようです。
スターマイン時なんか、かなり続けて聞こえるのですが、そんな事は関係なく、平然と夜のご飯を食べていました。
大きな雷で確認するまで、油断禁物で見守っていますが、超敏感センサー付きなタイプではないようで、ひと安心です。

----- Dawn太 生後4ヶ月後半|145 / 146日 -----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※