attention admin about comments trackbacks you may also like

ユリ園♪

2015年07月22日
Dawn太_0-2歳
-
前日に見た報道番組内で、「ユリの花が満開です。」とのイベント情報を受け、Dawn太を連れて、初めて魚沼にある月岡公園に行って来ました。

訪れたこの日は、10時~15時まで「ユリまつり」が開催された日。あえて時間をずらし、夕方近くになって到着したのですが、雪深く、夏は県内で最も暑い魚沼らしく、まだまだうだるような暑さでした。(真夏日の始まりだった日です。)

初めての場所で勝手がわからず、ユリ園には遠い側の駐車場に車を停め、そこからユリ園へと。いまだ薄っすらと雪の残る越後三山を望む、絶好のロケーションの広大な公園の一角に、目的のユリ園はありました。
月岡公園ユリまつり

初めて見るユリ園の景色に感動していると、園の入り口で11歳というメスのコーギーさんに遭遇。犬同士でも平気と仰るので、そ~っと鼻先挨拶をさせてもらいました。
最近のDawn太は、相手の鼻の高さに合わせ、挨拶をする事を覚えました。この挨拶だけで、相手の方が断然格上と悟ったDawn太、ゴロ~ンとお腹を出して、服従姿勢を見せていました。
コーギーに挨拶するDawn太

さて、改めまして「ユリ園」の様子を。
ちょっと小高い場所から望むユリ園の景色は圧巻でした。何でも、園内には1万2千本ものユリの花が咲いているといいます。

ユリというと、真夏に津南地方でカサブランカが盛んに作られていますが、実は県内で出荷されるユリの花の6割以上は、この魚沼で生産されたものだそうです。
情報的にはちょっと古くなりますが、2006年の県HPによると、「魚沼市の夏場のユリの作付け面積は全国1位」の文字がみられます。美味しいコシヒカリだけでなく、全国有数のユリの産地でもあるわけですね。
月岡公園ユリまつり

花。。。ではなく、茎に興味津々!?さすがに、ユリの茎は食べませんでしたけどね。
生後138日のDawn太

月岡公園ユリまつり

月岡公園ユリまつり

月岡公園ユリまつり

お日様大好きな植物なので、ユリ園は日陰が殆ど無いのです。
生後138日のDawn太

公園奥に見える東屋で一休みと思ったら、ここも西日が差し込み、東屋の影が落ちた草の上で休憩しましたが、横ベロのDawn太、ここで初めて見ました。
生後138日のDawn太

なので、初めてのユリの花との記念写真は▼こんな感じ。ビミョ~!
生後138日のDawn太

月岡公園ユリまつり

ユリ園を出て、駐車場までの間にある東屋で再び休憩。
生後138日のDawn太

その先は、フカフカの広い芝生公園が続きます。
生後138日のDawn太

ちょっと放牧。条件反射で走る、走る!
生後138日のDawn太

駐車場間近な場所で、遊具で遊んでいた同世代(幼稚園児)3人に囲まれました。
生後138日のDawn太

「可愛い~」「毛がフワフワで気持ちいい!」
そんな子どもたちの声を聞きながら、優しくいっぱい撫でてもらいました。
午前中にシャンプーしてきて良かったね。

----- Saturday, July 11, 2015 (Dawn太 生後4ヶ月半|138日)-----

「ワン・ツー」のコマンドで確実にトイレが出来るようになったので、外出先でも心配無く、益々お出掛けが楽しめるようになりました。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※