attention admin about comments trackbacks you may also like

初発売!良寛コーヒー○○♪

2015年07月10日
スイーツde部
-
この日、天領の里でイベントが開催され、そこに、地元民にはとても馴染み深い飲み物で作られた冷スイーツが初登場とのことで、楽しみに出掛けました。

ところが運悪く、この日は前日からの暴風雨。海は大時化、雨は横殴り。
もしもお天気だったら、屋外テントで行われた催しだったのかも知れませんが、テントも吹き飛ぶ勢いの雨風で、目的の催しが何処で開催されているのかも謎の状態。散々会場を探しグルグル巡ると、昨年夏に勉強に訪れた「時代館」のロビーで行われていました。

良寛コーヒー×加勢牧場 コラボ商品、天領の里で初のお披露目!

「本日 新発売」の文字が、一足お先な特別さを感じさせます。
ジェラート案内板

この日、新発売だったのは、良寛コーヒージェラート。
良寛コーヒージェラート

江戸時代、天領地だった出雲崎は、皆さん良くご存知、良寛様のふるさとです。出雲崎酪農組合が作っているブランド牛乳というのが、この良寛様の名が付いた「良寛牛乳」。
上の子たちが小学校に通っていた頃、学校給食の牛乳に、この「良寛牛乳」が入ってきていた時代だったので、我が家地方も馴染みが無いわけではないのです。同じ中越地区でも、長岡市内では販売されているお店は限られているといいますが、私の住む地元スーパーでは、極当たり前のように店頭に並んで売られています。
良寛コーヒー

今回使われたのは、牛乳の姉妹品「良寛コーヒー」。
パッケージにもあるように、焙煎豆をドリップ抽出し生乳と合わせた、真面目に作られたコーヒー飲料です。美味しいと評判の品で、根強いファンもいらっしゃいます。
給食で馴染みのある長女も大好き!今回の催し、一緒に行きたがっていたんですよ。

その良寛コーヒーを使い、出雲崎酪農組合に加盟しているという加勢牧場さんの工房で作られたのが、今回のジェラートです。(情報ソースも加勢牧場さんです。)

良寛コーヒージェラート実食

良寛コーヒージェラート

ちび子の分は、ちゃんと綺麗なディッシャー盛りで提供されたのですが、アイスがカッチカチの状態だったこと、特設なので水も用意されていなくて、アイスがデッシャーから上手く離れず、私のは半分ディッシャー、半分手盛りでした。でもその分、少しおまけしてもらってあるんですよ。

見た目は想定外になってしまいましたが、味は文句なく美味しかったです。

コーヒーの味がよくするし、後味にもコーヒーの余韻が十分。((美^~^味))
なのに、ソフトクリームほど濃厚な感じが無いので、さっぱりと軽い口溶けと後味。
暑い時にこそ食べたい!コーヒー味好きな人に是非食べて欲しい!!新しい魅力を持つ、もうひとつの「良寛コーヒー」だと思いました。

どんな商品名になるかな?

ネーミング公募用紙

そしてこの商品、このまま正式名称でも良いような気もするのですが、「名前はまだ無い!」だったようで、食べた人全員に「ネーミング募集」していました。
私とちび子で1枚づつ書いて応募してみましたが、さて、どんな名前が付くことでしょう。

正式に命名されたら、天領の里で常時食べられるようになるのかな!?この先も、追跡してみようと思います。

おしまいに

私たちが出掛けた時間帯、実は一番風雨が強い時間帯だったかも知れません。
Dawn太にとっては2度目になる出雲崎の海。もちろん一緒に出掛けました。アイスを食べ終わったら、浜で遊ばせて来ようと思って、前日にロングリード購入していたんですよ。浜で遊ぶどころではなく、車から降ろすことも不可能な悪天候の日でした。

----- Sunday, June 28, 2015 --- ジェラート52個目
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※