attention admin about comments trackbacks you may also like

ネジネジとモフ♪

2015年07月08日
Dawn太_0-2歳
-
タイトルどおりの図です(笑)
ネジバナとDawn太

先日の散歩で立ち寄ったら、Orionの欅のある空き地に今年も捩花が咲いていたので、この日はカメラ持参で向かいました。
ネジバナ

1つの穂に20個程度の小花が螺旋状に咲く、この時期お馴染みの花です。一説によると、花が一方向だけを向いて咲くと茎が傾いてしまうので、花自身が工夫して、このような咲き方をするとか、しないとか。

咲いている空き地の中を見渡しても、模範的な螺旋状で綺麗に咲いているもの、先っちょが曲がって咲いているもの
ネジバナ

肉眼ではごく淡いピンク色のもの、真っ白なアルビノのもの。。。と、様々な個体が見られました。
ネジバナ_アルビノ

改めまして、ネジバナとモフ。
生後122日のDawn太

あっ、やっぱり花まで食べちゃうかぁ~
生後122日のDawn太

しかも、悪そうな顔してるよぇ~
生後122日のDawn太

蘭科の多年草なので、1つの花をじっくり見ると、ヒラヒラッとした優雅な咲き方が蘭の花を彷彿とさせます。
ネジバナと蝶

雑草処理班さん、私が撮影に夢中になっているうち、リードが大変なことになっていました。
生後122日のDawn太

救出してあげた後は、ようやく場にも慣れて落ち着いてくれました。もう少し撮影~♪
生後122日のDawn太

そういえば「はな」は「ハナ」でもDawn太の鼻。。。
生後122日のDawn太

黒い部分が殆どになって、残るピンクは右横に僅かに残るのみになりました。
生後122日のDawn太

生後4ヶ月目に入り、そんな尻尾息子の成長を感じつつ、涼しい木陰を離れて家に戻る準備を始めると。
生後122日のDawn太

えっ!私、何か地雷踏んだぁ!?
生後122日のDawn太
壊‼

急に変なスイッチ入っちゃって、リードは引っ張りっこだし、足は噛んで来るしぃ~
やっぱりまだまだお子ちゃまだわぁ~

そんな幼稚園の年長さん、私はこの日の午後から、中学校で開催されたPTA講演会を聞きに行ったので、その間の約2時間ばかり、上手に留守番してくれました。
といっても、ただお昼寝タイムなだけなんですけどね。

こちらは空梅雨で気温が30℃まで上がった日でしたが、夕方からは吹く風が心地よく、中学校から帰宅後、日が翳った裏庭で草取りなどしていると、放課後の小学校から鼓笛練習の音が聞こえて来ました。今年も間もなく、夏祭りのシーズン到来です。
初めて聞く鼓笛演奏の音。興味深そうに耳を傾けているDawn太の後姿が印象的でした。

----- Thursday, June 25, 2015(Dawn太 生後4ヶ月|122日)---
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※