attention admin about comments trackbacks you may also like

歯牙脱換期突入♪

2015年07月06日
Dawn太_0-2歳
-
Dawn太、生後3ヶ月後半の6月19日(金)のこと。
いつものようにブラッシングをしたり、撫で撫で遊びをしていた時、笑って開いたDawn太の下顎切歯付近の歯茎に、ポツンと赤い点を見つけました。

「あら、もう歯が抜け始めた?」

もう一度口を開いて確認しようとしますが、なんたって甘噛み大好きな子なので、手への「カジカジ」がエスカレートしてきたので程々にし、その日は切り上げました。
1日置いて日曜日。車で移動のため一緒に後部座席に乗った際、再び口の中を確認してみると、下顎の切歯はちゃんと揃ってありました。

「。。。何かの見間違いだった?」

さらに2日後のこの日。それは見間違いでも勘違いでも無く、歯が生え変わっている事実であることを認識しました。
上顎左第二切歯に、先日下顎に見たのと同じ赤い跡が。しかも、すでに中央2本は永久歯になっています。
上の歯が抜けたDawn太

。。。で、先日目撃した下顎はというと、やはり乳歯が抜けた赤い痕跡の上に、すでに切歯4本が生え変わっていました。
後になって撮り溜めた写真で確認すると、6月12日撮影のものに、下顎左第一切歯が無いものを発見。(右第一切歯はまだ乳歯でしたので、この日が抜け始めです。)
Dawn太の下顎の状態

。。。そうかぁ、もう1週間も前から抜け始めていたかぁ。

この時期、1ヶ月という時間が、子犬にとっては人間の1年にも1年半にもなることは知っていたし、何でも齧るから、歯がムズ痒いことも承知していたのに。お腹の調子にばかり気を取られ過ぎていたかもなぁ。

特別Dawn太の乳歯が欲しいとも思っていなかったのですが。。。
もう今朝は掃除してしまった後でしたが。。。
ご飯と一緒に食べてしまっている可能性大ですが。。。

抜けたばかりの痕跡を見つけてしまい、そこからは左上第二切歯の捜索開始!
床の上、米粒のような小さな白い塊を這い蹲って探す、探す。。。

そうだ!さっき、おもちゃを「カジカジ」していた場所!

あっ、あったぁ~!!!宝物、1つGETで大満足~。
Dawn太の乳歯

ちなみに、この時まだしっかりあった(触ってもびくともしなかったはず)の右上第二切歯は翌日には抜け、25日にはすでに萌出でした。(これも後の清掃中に無事GET)
宝物を見つけたら、今度はそれを入れる容器が必要になります。

ちび子とOrionがお揃いで使った「ミルクティースケース」
木のぬくもりがあって、デザインも可愛くて、しかもしっかり密閉できて。なのに、お値段は非常にお手頃。
随分年数が経ってしまったけど、あれ、まだ売っているかな?と思ってネット検索すると、ちゃんと売っていました。
しかも、帽子のカラーが3色しかなかったのに、現在7色に増えていました。
ミルクティースケース

ちび子は上下で違うケースに入れたので、イエローとピンクの2つ。
Orionはたった1本、犬歯の乳歯が入ったブルー。(現在、祭壇にお供えしてある)
Dawn太は、カラー追加されていたグリーンで!
乳歯入れ

写真には抜けた乳歯が2本しか写っていませんが、6月29日の夕方、引っ張りっこで遊んだ後、床に左下第三切歯が抜けているのを見つけ、さらに7月2日夕方には、右下第三切歯が抜け落ちているのを発見しているので、現在のところ4本所持。

現在、まばらな本数だった下顎奥には、臼歯らしき永久歯も見えるようになって。。。
この時期の成長の早さに、驚きと、日々新しい発見があります。

さて、今後どれだけ宝探し成功なるかな?

----- Tuesday, June 23, 2015 (Dawn太 生後4ヶ月|120日)-----

P.S.
記事をUPした6日夕方、左上顎第三切歯と、左下顎前臼歯が抜けているのを発見!
これで6本GETです。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※