attention admin about comments trackbacks you may also like

梅ジャム♪

2015年07月05日
うちごはん
-
梅の実が成る時期に降る雨だから「梅雨」という。。。
結局のところ、ジャムの食材探しの旅の末に見つけたのは「梅」でした。
しかも、丁度「梅祭り」なるイベントの最終日、もうすぐ終了の時刻に遭遇したので、ちょっと値が下がって非常にお買い得。


品種は、県特産の『越の梅』
皮が薄く、種が小さく、果肉が厚い梅なので、梅干しや梅酒などの加工品にぴったりな品種です。
1袋でも十分だったのに、ついつい嬉しくて2袋(2Kgもあった)購入。

洗って、下処理して、ジャムに仕上げたら。。。何と!250ml入る瓶にして、9本半分も出来上がっちゃいました。
かなりあるので、梅雨の間中、梅ジャム生活になります。

手作りジャムは、主に昼に食べる無糖ヨーグルトにプラスして消費されるのですが、爽やかな酸味の梅ジャムは、朝食用のパンにも重宝します。

ジャムの硬さは、パンに塗るには丁度良く出来ました。
ヨーグルト専用なら、もう少しシロップっぽい方が混ぜ易いですが。。。

今回は、梅の重さの8割量の砂糖で煮ましたが、私はきび砂糖を使ってジャムに仕立てるので、9割~梅同等のきび砂糖使用が適量だったかも知れません。

手軽に作れるので、来年も梅時期に1度は作ってみようと思います。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※