attention admin about comments trackbacks you may also like

火炙り丼ととけかけのソフト。。。♪

2014年11月05日
スイーツde部
-

赤城高原SA(下り)フードコートにて

東京小旅行からの帰り道。いつものように何処かで夕食休憩して帰ろうということになり、「もつ煮丼」が食べたい!と、珍しく自己主張する旦那の希望通り関越道で、度々利用する赤城高原SA(下り)<に立ち寄りました。

ここに来ると、レストランで「水沢うどん」を食べる事が多いのですが、今回は、久々フードコートで夕食です。
食券を購入し、そのまま席で出来上がりを待ちます。

旦那念願の、もつ煮丼(790円)
赤城高原SA下り_フードコート

ちび子は、ブー次郎らぁめん(800円)
赤城高原SA下り_フードコート

この2品、東京に通うようになった一番最初の2011年春にも食べているのですが、どちらも記事に写真が残っていないのが残念!
明らかに違いが分かるのは、ちび子の食べたブー次郎らぁめん。
バラチャーシューがバージョンアップしているように感じますし、容器が一変!ブー次郎が丼のあちこちに描かれ、食べ終えるとこんにちは~。
赤城高原SA下り_フードコート

NEXCO東日本 どんぶり王座決定戦「審査員特別賞」メニューをいただきました

同じSAやPAでも、来る度に催しが変わり、何かしら新しい発見があるのも利用者には嬉しいところです。今回はメニューの中に、今年3月に開催された「NEXCO東日本 どんぶり王座決定戦!決勝大会」に参加の品があり、グランプリ、準グランプリに次ぐ「審査員特別賞」に輝いたのが、ここ、赤城高原SA(下り)の丼だというので一ついただいてみることにしました。(ちなみに、一緒に特別賞を受賞したのは、我らが越後川口SA(下り)でした。)

三味一体!とろ旨チャーシューの火炙り丼(980円)
赤城高原SA下り_フードコート

麺類と比べ、お値段も手頃。目玉商品ということもあり、注文しているお客さんが結構ありました。
丼の味わい方が添付されていましたので、それを参考にいただきます。

まず一味目は、そのままで!
赤城高原SA下り_フードコート

崩さぬよう、焼いてからじっくり煮込んだという、香ばしいチャーシューの旨みをダイレクトに味わいます。
肉の厚さも適度。脂身が甘くて旨い!

二味目は、添えられている薬味をたっぷり載せて!!
赤城高原SA下り_フードコート

三味目は、ひつまぶし風にダシ汁をかけて!!!
赤城高原SA下り_フードコート

本当は、ご飯とチャーシューを混ぜてから茶碗に盛り、そこに添えられたダシ汁をかけると良いようです。羅臼産の昆布でとった上品な出汁でした。
関東方面は意外と味付けがはっきりしているので、私には濃いな~と感じるものが多いのですが、出汁で割ることで薄味で、さらりと食べる事が出来ました。(美味しくてもう1度食べたかったのですが、現在販売は終了しています。)

初!クレミアソフト

そしてもう一つ!
こちらのフードコートで販売されているソフトクリームは、季節毎にフレーバーが変化するのも楽しいのですが(秋フレーバーは“マロン”だったのですが)今回はそれ以上に気になる、高級感漂う新商品が登場していました。

CREMIA クレミア(520円) 2013年7月発売開始商品だそうです。
クレミア

受け取った瞬間から溶けかけていて、すでに雫は手に到達。
おまけに、夕方の忙しい時間帯にバイトらしいき若い娘が対応してくれたので、絞り出し方が。。。(^ω^;)

本当ならば、こんな▼フォルムになるはずなんですけどね。
クレミアポスター

北海道産の生クリーム25%使用に加え、乳脂肪分12.5%配合。
ミルクの旨み、コク、滑らかな口どけを追求したプレミアムソフトという売り込みです。「プレミアム」と「クリーミィー」の中間のようなネーミングですよね。

確かに、口当たりはきめ細かいし、口どけも良い。ミルク感も濃厚で、ちょっとクリームチーズのようでもある。
反面、最初から溶けているというのは、ソフトクリームとしてどうなのかな!?
味わう前に、大急ぎで食べなきゃなのって、結構辛いです。

そして、初の試みというのがラングドシャを使用したコーン部分。
本体がとてもクリーミィーなので、スイーツ好きな人には冷たいケーキを連想し、発想としては有り勝ち。
最初の数口はサクッとして新感覚に思えて美味しいのですが、こちらもバター分のたっぷり多めなラングドシャなため、最後はかなり甘々で、この高級感の組み合わせは私にはちょっと完食が辛い品でした。ソフト部分だけで出会いたかったかも。

ソフトクリーム専門店で、手作りコーンの自家製ソフトがワンコイン以下で食べられるので、私の場合リピは無いかなぁ。

そういいながらも完食で、また太るわぁ。
。。。ねぇ、ブー次郎。
赤城高原SA下り_フードコート

----- Sunday, October 12, 2014 -----
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※