attention admin about comments trackbacks you may also like

小学校最後の運動会♪

2014年05月28日
子どもの行事
-
ちび子にとっても、私たち親にとっても、小学校生活最後になる運動会が行われました。
運動会前の週後半は雨の日が続いてしまい、全校での予行演習も出来ないようでしたが、当日はお天気の心配も無く、気温も23℃程度と、気持ちのよい運動会日和となりました。

今年は、競技内容が昨年を見ているよう。。。
同じような種目を、同じメンバーでやっている感じなのですが、たった1年の違いの中で、子どもたちの成長を感じられる運動会でした。

開会式・ラジオ体操

例年、ちび子の出る最初の競技に間に合うようにしか行かないので、開会式から見たのは入学したての1年生以来だったかも知れません。全校でのラジオ体操の際、前列の中央で模範演技(?!?)の係りでした。

100M走

出走は不公平ないよう、毎年クジ引きで決めるそうです。今年も見事に、リレー選手のいる組を引き当ててきました。(*≧ω≦*)
スパイクで走ることに慣れてしまったか、後半がのびないねぇ~!

5・6年団体種目  昨年同様の競技。今年は下級生になる5年生と一緒です。

勝敗1:1の後、ジャンケンに勝ったのは白組団長。綱引き場所を譲るかたちにでの3回戦目。力及ばず、赤組は負けてしまいました。

得点係  係りまで昨年と同じ仕事でした。


鼓笛演奏  午前中プログラムのメインイベントです。

応援席の前を行列が通ると、下級生たちから温かい拍手が送られて感動しました。
どの子もキリッと引き締まった良い表情。ちび子も「こんなに真剣な顔、見たこと無い!」っていうくらいの表情をしていて驚きました。衣装を着けると、みんな立派ですね。

実は2週間ほど前、私は鼓笛隊の衣装合わせボランティアとして参加しました。
衣装合わせが済むと、手伝ってくれたPTAへのご褒美(?)として、その後に行った全体練習の見学を許されたんですよ。
。。。なので、ちび子の立ち位置などもその時に確認済み。
旦那は定位置から動画撮影。私は移動しながら2箇所でカメラを構えましたが、どちらからもバッチリ顔が見え、思った絵として写真に収めることができ、大満足でした。

お昼~♪
おにぎり、から揚げ、卵焼き、玉こんにゃく、フルーツ。。。
好き嫌いの無いちび子ですが、その中でも好物を選んで詰めるので、6年間作り続けた、恒例のマンネリ弁当です。
中学生になれば、体育祭のお弁当は生徒たちだけ。。。一緒に食べるのも最後です。

技能走

最後の種目は技能走。。。ここまでプログラムの並び順までも昨年同様。
そして競技の内容も、昨年とほぼ同じで、スタート直後にカードをめくり
  • 「飛」飛んで飛んでの最短コース
  • 「潜」網潜りの中距離コース
  • 「走」ただ走る最長コース の指示に従い、自分の進むコースの課題をこなします。
ちび子。。。引き当てたカードに「飛」の文字。(昨年もハードルコースでした。)
そうでしょ、そうでしょう!私も何処かでそんな気がして、この場所でカメラスタンバイしていて正解!
ちび子がゴールした後、私の運動会も終わった気がしました。
。。。だって。。。
小学校の運動会ほど、子どもも親も楽しめる大きな行事は無いですもんね。

最後の運動会の空に!

競技中はグラウンドばかり見ていますが、ふと見上げた空にありました。

最初「ハロー」だと思ったのですが、ハローが出る程薄雲が広がっている様子も無いし、翌日も晴れの予報で。。。
木陰から出てみると、やはりハローではなく「環水平アーク」でした。
まぁ、どちらにしても雲の中の水分の屈折によるもので、特別珍しい現象では無いのですが、思い掛けない七色の発見は、思い出の1ページには加わりますね。

競技も応援も、ちび子たち赤組は負けてしまいました。
残念ではあったけど、とても良い最後の運動会でした。_〆(・ω・o)
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※