attention admin about comments trackbacks you may also like

佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ♪

2012年12月14日
美味しいもの
-
誰もが良く知るヤマザキのランチパックから、にいがた県民には嬉しい味が発売になっています。

2012年12月1日(土)から、新潟県内および、山形県の一部のエリアで販売されている、佐渡のおけさ柿を使用した “佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ”
ランチパック 佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ

あの、お馴染みのキャラクターも、おけさ柿をバックに佐渡おけさ
「あ~りゃ さっ♪」
ランチパック 佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ

そして、商品1つにつき1円が「トキの森を守る活動」に役立つという、嬉しい募金企画つきになっています。
ランチパック 佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ

県内で柿といえば、まず“おけさ柿”を連想する人が多いでしょう。
おけさ柿は渋柿なので、そのまま木からもぎ取って食べると大変なことになります。しかし、ヘタに焼酎をつけて渋抜きすると、それはそれは甘くて、トロッと美味しい柿に変身するんです。種も気にならず、カットしてそのまま食べられるのもいいんですよ。

おけさ柿はデリケートな果物ですので、傷がついてしまうと市場にまで辿り着かず、捨て値で引き取られるか、破棄されてしまうか。。。
味はいいのに、傷ついてしまっただけのB級品を集め、ジャムに加工してパンにしたのが、今回のランチパックだそうです。
ランチパック 佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ

ホイップクリームと、おけさ柿のジャムがいいバランス。
初めて食べたおけさ柿のジャムは、渋みは無く、とても甘くて美味しかったです。

新潟県民&山形のみなさん!
期間限定品ですので、見つけたら是非どうぞ。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※