attention admin about comments trackbacks you may also like

ひうち♪

2012年09月19日
お出掛け
-
2012年9月9日(日)

海上自衛隊多用途支援艦 “ひうち” が、9月8日寺泊港に入港し、8日(土)・9日(日)と一般公開時間もあるというので、我が家も見学に行って来ました。
ひうち

京都府の舞鶴地方隊所属の“ひうち”は、水上射撃訓練などの支援や、故障で航行できなくなった船のえい航を担うのが役目の自衛艦。東日本大震災の際は被災地に派遣され、支援物資の運搬などの活躍をみせています。
昨年夏、北前船“みちのく丸”を見学した事もあり、少し並べば見学出来るものと思って出掛けてみましたが、埠頭には、想像を超える数の人、人、人。。。
ひうち

列は埠頭の長さに合わせて4折れに蛇行し、最高気温34℃の天候の中、みんな我慢強く順番待ちしていました。
ひうち

待ち時間1時間15分ほどでようやく乗船し、甲板の上より。
ひうち

「小粒でも力持ち」の性能。スペシャルエンジンを2基搭載し、空母も曳航出来るほどのだそうです。
ひうち 

ひうち

お馴染みの景色も、船上から眺めると違う景色のようで感動的でした。
ひうち

船の先頭部分。
ひうち

ひうち

特に何か説明があるわけでもなく、一列に並んで流れ作業のような見学でした。
ひうち
私たちが船を下りたあとにも、まだこれだけの行列がありました。(この時、すでに4時を回った時刻でした。)

この日の夕方、夕日と一緒に撮影できるかと、再び寺泊港へと足を運んでみましたが、一般公開が終わるとすぐに出航してしまったようで、夕日とのコラボ撮影は幻となってしまいました。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※