attention admin about comments trackbacks you may also like

喜多方ラーメン・来夢

2012年09月18日
イケ麺パラダイス
-
2012年8月30日(木)

夕方から雨の予報だった会津地方も、全ての見学が終わってもまだお天気は上々でした。
会津まで来たので、「最後に喜多方ラーメンを食べてから帰ろう!」ということで、喜多方まで車を走らせたのですが。。。我が家、一番人気のはせ川さんは、大阪のイベントに出張中でお休み。坂内食堂さんは木曜定休日なのでNG!一平さんは、夕方6時を少し回った時間帯にも拘らず、この日の材料が無くなって終了。

さて。。。 困ったぞと、老麺会のお店の載ったパンフレットとにらめっこ。
毎回同じ店ばかりでもね~ と、今回はちょっと冒険して(!?)来夢さんにお邪魔してみました。

店内には、有名人のサインがたくさん飾られていました。
入店したのが6時台と早めだったので、一組のお客さんがあるだけで、すぐに注文をとってもらえ、お腹がペコペコだったので非常にラッキーでした。

ラーメンより先に、焼きあがった野菜餃子が来ました。

ランチタイムにも食べてもらえるよう、ニンニク抜きの餃子です。
皮はカリカリの焼きあがり。前菜として美味しく頂きました。

旦那が注文した、来夢の人気No2和豚トロチャーシューあぶり焼きラーメン

仕上げに、1枚ずつバーナーで炙った焼きたての香りを楽しめる1杯。
喜多方のラーメンはスープの塩味が濃いのに、炙りチャーシューがまたしょっぱくて。

普段から薄味ばかり食べてる私としては、ラーメンのチャーシューとしてではなく、チャーシュー丼として出会いたかったかも。
スープは、私が食べたものとまた違うので、同じ醤油ベースのラーメンでもスープまで使い分けされ、こだわりがあると思いました。

私とちびは、お店No1という正油チャーシューメン

丼を覆いつくすようにたっぷりのったチャーシューに、思わず枚数を数えてしまいました。
全部で10枚程度入っていますが、このとろけるチャーシューがお店の自慢だそうで、脂抜きされているので意外とあっさりしていて、ちびも私も全部食べられました。アップ写真を見ても、いやな脂が浮いてないでしょ。

麺は太めの縮れ麺。
スープは喜多方らしい、塩味のしっかりした澄んだスープでした。

食べているうち、次々にお客さんが入ってくる様子を見て、早めに入れてラッキーだったのだと、改めて思いました。
そして、入店してから気が付きましたが、来夢さんはチェーン展開しているお店でもあります。ここまで来たけど、会津若松にもお店がありました。(T▽T)アハハ…しかも、我が県にも1店舗進出して来ています。
でも、やはり喜多方の本店で食べるのが一番ですよね。

夕飯を済ませて車に乗り込もうとしたら、ポツポツと雨が。。。眠気覚ましのコーヒーを買うためコンビニに寄る頃には、土砂降りになってしまいました。
朝、同じように土砂降りだった我が家地方は、その頃にはすっかりお天気回復していたそうです。

ここまでお天気がもってくれ、思い切って出て来て良かった~と思った、旦那の夏休み最後の1日でした。

来夢 喜多方本店
住所:喜多方市宇稲荷宮7
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:完備
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※