attention admin about comments trackbacks you may also like

新PCより~♪

2012年06月21日
管理人の独り言
-
春頃から、ちょっと調子の良くなかった私のノートPC。
電源から直に電気供給して使っているはずなのに、気がつくと電源が落ち、バッテリー起動になっている。
まず最初に、ケーブル系の接続不備を疑って、アダプターを新しいものと交換してみたのだけど、その後も症状は全く変わらず。。。
症状が出ると、とりあえずシャットダウンし、接続などは一切触れることなく待っていると、5~10分もすると、自然と電気の供給を再開し充電して、充電ランプが消えたところで起動すると、何事もなかったかのようにまた普通に使えるようになる。
しかし、またしばらく使っていると、バッテリー起動の状態へ。。。何もない日は、普通に1日使える日もあるんです。

トラブルシューティングを調べ、BIOSの初期化も試みたけれど、症状が改善される様子は全くなく、むしろ、電源が落ちるまでの時間の間隔は短くなる一方で、逆にシャットダウンし、再充電されるまでの間隔は長くなっているよう。
これはもう完全に修理に出さなきゃだ!と諦め、旦那のPCに、ブログが出来るだけのデータを移ししばらく間借りしていました。

いざ、メーカーに修理依頼をしてみると、「マザーボードの修理が必要です。」 と、一番言われたくない言葉を耳にし、修理には5~6万円掛かりそうなので、そこまで出すなら。。。と、新しいPC購入に踏み切りました。


まだまだ、私の相棒としてがんばってもらうはずだった子を急に買い替えはショックだったけど、夏モデルの新しい子はさらに進化してるから、メモリーも大きくてサックサク!画面も綺麗だし、スピーカーも良くなりかなりいい音!
PCの引っ越し作業やリカバリー作業も、もう何度もやっている事だから、常にバックアップ用のデータを作成してあるし、今では手慣れてしまって、顔文字も必要なソフトのDLもあまり時間も取らず、チャッチャッと完了~!
ただ。。。テンキーに加え、新しいPCには、+ - Enter のキーが一列プラスされてるので、テンキーだけの以前のキーボードより、さらに左によって打たないと。。。

かなり過酷な状況の中、ヘビーユーザーな私だから、この子は何処までついて来てくれるのか。。。
ちなみに。。。以前の子には、PCリサイクルマークがあるため、メーカーさんに引き取ってもらいました。
何処かの部品にでも生まれ変わって、もう少し役に立てるかな。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※