attention admin about comments trackbacks you may also like

100日経ちました。

2012年06月20日
管理人の独り言
-
今日は、義父の百ヶ日法要にあたる日でした。
今夜はほんの家族だけが集まり、菩提寺のご住職様から百日のお経をあげていただき、義父の供養を行いました。

つい先日の月命日の日にも書きましたが、葬儀を行った事もずっとずっと遠い昔の事のようであり、まだたった100日しか経過していないのかとも思い。。。
義父にしてみれば冥土へと旅立ち、無事に着いたであろうといわれる49日から、さらに同じだけの時が経ち、「あの世の暮らしにも慣れてきたよ。。。」 と、つぶやいている時期なのかも知れません。

昨年のこの時期、よく夜中に家の中を徘徊し、私も寝不足で辛かったな。。。 なんていう事も、今となっては全てが思い出の中の出来事に過ぎません。

百日法要

台風一過の好天。。。にはならず、気温も5月並み程度にしか上がらなかった今日ではありましたが、今夜の夕食は、生前に義父が好物だと言ってくれていた冷やし中華にしました。
古くなった料理本を引っ張り出し、義父に食べさせた、当時そのままのレシピで、スープを作りました。(大病をして以来、亡くなるまでの10数年間は、義母の作る特別食しか食べませんでしたから。)
霊前にも、少しだけ盛ってお供え。

あちらの世界、きっと、美味しいものがいっぱいなのだろうけど。。。
懐かしの味、一緒に食べてね。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※