attention admin about comments trackbacks you may also like

ジャイアンカラオケ大会(!?)

2012年06月19日
お出掛け
-
6月17日(日) この日曜日は、家族揃って新潟市内までお出掛け。
予てより約束していた、実家の母の「カラオケ教室」の発表会の日でした。
ジャイアンカラオケ大会

出番時刻よりかなり早めに会場に到着したので、ビルの中では市内で2番目に高いという展望室から、雨が上がったばかりのうす曇りの市内の様子を眺めつつ、ちょっと時間潰し。
ジャイアンカラオケ大会

足元に見える寺町もまだ散策途中になっているものがあり。。。また今度来なきゃな。

さて、本題のカラオケ発表会の話を。。。
かなり早いころ(昨年のお盆だったか。。。)「あと何回出られるか分からないから、次の発表会には皆で見に来てね。」と母に言われ、ずっとこの日には他の予定を入れずにいました。
母がカラオケ教室に通っている事は随分前から知ってはいましたし、数年前「よく撮れてるから!」と、発表会の日、着飾ったスタイルで写っている写真を私にも1枚送ってくれた事があったので、発表会に出ることも今回が初めてではないことも知っていました。
しかし。。。母がどんな教室に通い、どんな先生に習っているのか?詳しい事は全く知らず、今回初めて見に行って、イメージしていたスケールとかなりのギャップに驚きました。

受付を済ませ会場内に入ると、ちゃんと席料を取る会場なので、きっとスッカスカなのだろうと思っていた定員400名の客席はほぼ満席の状態で、私たちは辛うじて最後列の隅っこに4つ席を取りました。
着席し、ステージ上の発表を聞きながら、受付で頂いたプログラムを改めて眺めてみると、この日の出演者は80名弱で、母はそのほぼ中頃の出番となっていました。

これ、みんな同じ教室の人たちなのよね???と、予想以上の生徒さんの多さにビックリ!

この先生というのが、名のある作曲家の人なのだそうで。。。
県内はもちろんのこと、東京でも活躍されていた経歴のある方で、春日八郎、大月みやこ、三橋美智也 etc・・・ 有名歌手の曲も作ってらっしゃる。
みなさんが知っている歌の中にも、この先生の曲があるかも。県内の方なら、知らずに口ずさんだ曲が、実は先生の曲だった。。。なんてことあるみたいですよ。

いよいよ、母の出番になりました。
ジャイアンカラオケ大会

母はその昔、日舞をやっていた人(趣味としてではなく)なので、着物を着ると、立ち姿も自然とこうなるらしい。。。(*´艸`)
ジャイアンカラオケ大会

伝言ゲーム(連想ゲーム?)とは面白いもので、母の歌が「ジャイアン級」であることは、娘の私がよ~~~く知っているので、発表会が近づくにつれ、その予定を絶対に忘れちゃイケない。。。と、「17日はジャイアンの歌、聞きに行かなきゃ。」とつぶやいていたのをちびが何度か耳にしていて、ある日、ちびが書いた日曜日の予定を見ると。。。
「日曜日。おばあさん、ドラえもんの歌。」と書かれていました。柱| ̄m ̄) ウププッ

母が歌ったのは決して o((=゚ェ゚=))oドラえもんの歌。。。ではありませんでしたが、きっと先生のご指導も良いのでしょう。
ジャイアン級だと思っていた母の歌声は、私が聞いて知っていたものよりレベルアップしていて、努力のあとも顕著に分かり、人前で歌う度胸分を含め、私的には85点くらいあげてもいいかな。。。って。
のど自慢に出ても、鐘の1つ、2つくらいは鳴るかな?!という歌でした。
歌のうまい、下手はともかく、自分の好きなことを好きなように出来る余裕があり、いつまでも続ける元気があるのは、何よりだと思いました。

カラオケで曲が流れてはいますが、どの生徒さんの時でもステージ上では、先生がギター伴奏されています。
10時半に開演になり、母の出番が丁度午後1時。。。ここからさらに半分の生徒さんの出番があるわけで、80歳を超えられている先生も、お元気なものだと感心しました。

今回は私が来るというので、「カメラ持って来てね。終わったら、写真もお願いね!」と、リクエストされていたので、今まであまりなかった、三世代揃っての記念撮影も。
ジャイアンカラオケ大会

30年後、50年後、60年後。。 っていうのがありありと見えるので、血の繋がりは怖いねぇ~!って思っちゃいます。(^_^;)
母は、身長163㎝。
母の生まれた年代にしては随分と大きくて、歩いていると、良く人が振り返ったといいます。
私は母より小さくて、159㎝にしか育たなかったんですよ。。。こうやって写真にすると、母が随分縮んだのを実感します。
ちなみに、大きくなる遺伝子は弟が受け継いだようで、今では、183㎝もある大男になってます。(^_^;)

叔母も母に呼ばれていたらしく、ロビーで逢うことが出来ました。
久しぶりに、叔母の元気な顔も見ることができ、いつもと違う時間を過ごした日曜日でした。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※