attention admin about comments trackbacks you may also like

エチゴビール@ホワイトエール♪

2012年04月21日
美味しいもの
-
“mou mou” は、近所のスーパーのお酒コーナーでも売られているのですが、その他の酒屋さんでは、どんな風に売られているのかな?!とリサーチ中、全国第一号地ビールで有名な、地元 エチゴビール の商品棚で『季節限定』 と書かれ、販売れている商品を見つけてしまいました。。。

“ホワイトエール” の名前からも、限定とされる季節は、もしかしたら冬から春にかけてなのかもと、手に取って見ていると。。。
自らは、あまりお酒を飲む事の無い旦那が珍しく「あ、これ!小麦のビールのヴァイツェンだね。前にも、エチゴビールから売られているのを見た事があるけど、また発売になったんだ。。。」って。
後で調べてみると、確かに昨年のこの時期にも発売されているよう。。。
私は「季節限定」の言葉に惹かれ、旦那は「ヴァイツェン」である事に惹かれ。
1度飲んでみようか。。。という事になり購入!

「ヴァイツェン」と言えば、小麦麦芽と大麦麦芽とで製造される、南ドイツ伝統の濁り(白)ビールのこと。ホワイトエールの原材料を確認してみると、大麦麦芽、小麦麦芽、糖類、ホップとなっていて、地ビールには珍しく、糖類添加という副原料使用でアルコール分は少し軽めの5%。

「ヴァイツェン」を名乗るだけあって、グラスに注ぐと、普段のビールよりも白っぽい淡色のビールが出現。
この白い雰囲気からも “ホワイトエール” の名が付いたのでしょうね。

泡もきめ細かですが、意外と萎んでしまう時間が早いかも。。。

旦那は、もっとフルーティーな味を、期待していたよう。
しかし、ホップの苦味もまろやかで、地ビールで再現された「ヴァイツェン」は良い仕事していると思いました。

実は。。。以前、長女の成人式を祝うために “レッドエール” を購入し、飲んでいるのですが、今回は時期的にも、このビールで長女の就職を祝う事になり、おめでたい事がある度、エチゴビールで乾杯!"( ^-^)/且☆且\(^-^ )" というビールにまつわる、我が家の方程式が出来上がりつつあるようです。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※