attention admin about comments trackbacks you may also like

真似してみた。。。

2010年07月28日
うちごはん
-
我が家地方の小学校は例年よりも少し遅く、ようやく昨日(27日)から夏休みに入りました。
今年のカレンダーの並びからしたら、23日が終業式、24日から夏休みでもおかしくないのに、何の説明もなく26日が終業式、27日から夏休み。。。だからと言って、我が家は平野部なので、冬休みが長いわけでもないんですよ。(関東圏と同じだと思います。)

朝は早めに起こしてラジオ体操に送り出し、夏休みのドリルの答え合わせやら自由研究やら。。。地区プールの開放時間に合わせ、お昼の時間も早かったり遅かったり。
そう!一番面倒なのが、そのお昼のメニューなんだなぁ~~~。
まぁ、ちびは好き嫌いもないし、暑い時期に熱いものを出しても平気で食べてくれる子なので、楽といえば楽なのかも知れないです。

少し前、某インスタントラーメンのCMを見て、夏休みになったら作ってみたかったメニューがありました。とんねるずのノリさんが、子役と一緒に出ていたCMです。
そういえば。。。暑い暑い時期になったら、そのCMもすっかり見なくなった気が!

庭にはまた、柿を思わせるオレンジ色の物体が。。。
今年、初めて育ててみたパプリカです。苗選びの時、全く意識していなかったけど、パプリカもオレンジ色の品種を選んでいたんですね。
庭のパプリカ

初めての収穫。。。肉厚で大きな1つが採れました。
この自家製パプリカと共に、あさりをバターで炒め、酒蒸しにして。。。インスタントの塩ラーメンにトッピング。
塩ラーメンにトッピング

うぅ~~~ん!なんて安易な。
彩りに、庭のパセリのみじん切りでも 散らせば良かったな。。。

写真では分からないけど、買い物に行った際、暑くてボ~~~ッとしていたので、CMとは違うメーカーの塩ラーメンを買って来ているし。
塩ラーメンにパプリカとあさりトッピング

アサリからいいダシが出ますし、バターの風味も、塩ラーメンには良く合いますね。

夏野菜の代表格、ピーマンやパプリカには、麦茶の話にも出て来た“ピラジン”と呼ばれる栄養素が含まれ、血液をサラサラにする作用もありますよ。
ビタミンCの含有量は、普通のピーマンの2~3倍にもなるそうで、普通のビタミンCに比べ、熱に強いのも有難いです。
私のようなおばちゃんの シミ対策にも一役買ってくれるかも。
しかし、ピーマンは2本の苗を育てて、ここまでに50個は収穫していますが、パプリカはまだたった1個。。。収穫率は、断然にピーマンの方が良さそうです。

さて、今日のお昼は何にするかなぁ~。
。。。ということで、ただ今ちび夏休み中につき、更新や訪問がのんびりになるかも知れません。どうぞ、ご了承下さい。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※