attention admin about comments trackbacks you may also like

米沢城址(上杉神社)No2♪

2009年08月16日
城址巡り
-
話は米沢城址(上杉神社)からの続きになっています。

米沢城址(上杉神社)

稽照殿からさらに西方向に進むと、赤い鳥居が印象的な福徳稲荷大明神があります。

≪福徳稲荷大明神社殿≫
米沢城址(上杉神社)

享保10年 宗憲公が城内の鎮護として城の二の丸に勧請され、歴代の御崇敬がありました。明治9年 鷹山公のご信仰厚かった三の丸にあった稲荷祠を合祀して上杉神社境内に移し末社としたそうです。

福徳稲荷大明神の赤い屋根が見えていますが、この辺は城の北西隅付近で2つあった。。。という、もう一つの3階櫓があった場所ではないかと思われます。
米沢城址(上杉神社)
   
米沢城址(上杉神社)

この城には石垣が無かった。。。と言われていますが、いつの時代のものなのか、この土塁の側面にはこんな風に石積みが確認されました。
米沢城址(上杉神社)

≪虎口≫
米沢城址(上杉神社)

虎口付近から東方向を見る。
米沢城址(上杉神社)

赤い鳥居のすぐ向こう(左側)に北参道があり、そのさらに奥側(北東隅)に3階櫓のあったという上杉曦山公之碑があります。

西参道の上より。。。本丸西側のお堀の様子。
米沢城址(上杉神社)

中央付近の茂みの中に、上杉神社の社殿があります。



正面参道からまっすぐに進んで来ると神社の鳥居があり、その奥には上杉神社があります。
米沢城址その2

上杉神社の御祭神は上杉謙信公。
天正6年(1578年)3月13日、戦国の名将・上杉謙信公が越後の春日山城に49歳で急逝された時、その遺骸を城中不識庵に仏式を以て鎮祭させたのであるが、二代・景勝公が会津を経て米沢に移封されるにあたり、祠堂を米沢城内に移して仏祭を厳修し爾来260年に及んだ。
明治の世を迎え祠堂のまま神祭に改め、米沢藩中興の名君・鷹山公を合祀して上杉神社と称し県社に列し、明治9年には新たには神殿成り初めて遷座祭を行う。明治35年 往時の勤王の功により別格官弊社に列せられたが(鷹山公は新たに摂社として松岬神社を創立して 正面水濠の外に鎮座)先年の神社制度の改正によって社格を廃して現在に至る。
大正8年 米沢市の大火後、大正12年 米沢出身 建築界の泰斗 伊東忠太博士の設計により現在の社殿を始め、一切を竣成したのである。境内は 旧米沢城址本丸跡で、例祭は4月29日。 【現地立て看板より】

≪神門≫
米沢城址(上杉神社)

≪狛犬さん≫
米沢城址その2

≪拝殿≫
米沢城址(上杉神社)

GW中に出掛けた時は観光客の数が凄くて、なかなか思うように写真が撮れませんでした。
拝殿の ↑ の写真は、後で行った際の写真になっています。m(_ _)m

GW後は御例祭が終わったばかりのころだったので、酒樽がたくさん積まれていました。   
米沢城址(上杉神社)

≪本殿≫  左側
米沢城址(上杉神社)

右側:この神社のある辺りが本丸御殿跡と思われます。
米沢城址(上杉神社)

お参りを済ませ、池でちょっと癒されたあとは、本殿に向かって左奥に向かって進んで行きます。
米沢城址(上杉神社)

本丸の南西の位置には春日神社があります。 
米沢城址(上杉神社)

今から1040年程前、越後の国司として派遣されていた藤原遠成が上越の春日山に奈良の春日大社を分霊し、領内の平和を祈りました。戦国時代の上杉家は 代々春日神社を守り、神として敬い続け藩主の移封と共に会津から米沢に移ってまいりました。その後、減封を続けた上杉家は、藩の財政が苦しく再建を願った10代・鷹山公の、春日社への誓詞奉納は有名な事実です。
明治5年に現在地に移った春日神社は、大正8年の大火により上杉神社と共に類焼し、松岬神社に合祀されましたが、昭和56年市民の浄財により再建され今日に至りました。【現地立て看板より】

お城の土塁の上に建つ春日神社。
米沢城址その2

まだ春の浅い頃、春日山の麓で見た春日神社がここにも分霊されて存在してる。。。
かたちは小さくなってしまっても、米沢の人たちの思いが集まって再建された神社にそっと手を合せました。
米沢城址その2

春日神社からみたお堀。
米沢城址(上杉神社)

お参りを済ませ出ようとすると、椿の花がお見送りしてくれていました。
米沢城址(上杉神社)

春日神社を出るとすぐ、お堀に真っ赤な橋が架かっているのが見えます。菱門橋です。
米沢城址(上杉神社)

米沢城本丸の南側堀に架かる太鼓橋で、鮮やかな朱塗りの橋は絶好な写真スポットになっています。

橋名は、江戸時代は本丸内の藩主が住んだ御殿からの南出入口にあたり、その通路は厳重に取り締まった事から「隠し門」と言われたことに由来しているそうです。
米沢城址(上杉神社)

石積みが凄く雰囲気があって。。。やはり、堀に映る橋って良いものですね~! 
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※