attention admin about comments trackbacks you may also like

この薔薇の名前。。。どんな意味!?

2009年06月04日
お出掛け
-
公園内のバラには、1つ1つ名札が付いています。
バラの名前を見ていると、「あれ!?」っと思ったり、「変わった名前。。。」と思ったりするものもあります。
今回は、そんな不思議な名前、ぴったりの名前の付いたバラたちをその意味と一緒に紹介してみます。

【イントゥリーグ】 「はかりごと」「秘め事」の意味です。深みのある花色、濃厚なダマスクの香りが名前にぴったりです。
バラ

【ラ・フランス】 1867年作出のモダンローズ第一号と言われる品種です。当時、画期的な四季咲き性と整った剣先高芯咲きの花で、これ以降数々の現代バラが作りだされています。
バラ

【オーナー】 「名誉」の意味です。
バラ

【スーヴニール・ドゥ・アンネ・フランク】 「アンネ・フランクの思い出」の意味です。アムステルダムにあるアンネフランクの隠れ家の庭から持ち帰った種をもとに作られた品種で、アンネの父・オットーに捧げられました。平和への願いが込められた名前です。
バラ

【ピース】 第二次世界大戦の戦渦の中で、作出者はフランスより飛び立つアメリカ行きの最後の飛行機にこのバラを乗せて送り出したといわれています。こうして生き延びたバラが大戦の終結後、平和への願いを込めて世に送り出されました。20世紀を代表するバラです。
バラ

【ウィンショッテン】 オランダの古い村の名前です。
バラ

【ガルテンツアーバ’84】 「庭の魔法」の意味です。’84は品種が作出された1984年のことです。
バラ

【チンチン】 フランス語で「乾杯!!」の意味です。
バラ

【ローズ・オオサカ】 2006年に大阪で開催された「世界バラ会議大阪大会」のシンボルローズに選ばれた品種です。旧名:マイ・レイコ。
バラ

【エル】 フランスの女性雑誌「ELLE」にちなんで名付けられました。上品な花色のバラです。
バラ

【つるヘレン・トローベル】 アメリカのオペラ歌手の名前です。1952年平和条約発効の年、本人来日の折に日米親善の架け橋になるようにと日本に贈られました。
バラ

【アブラカタブラ】 気候の変化や開花につれて花の色を微妙に変えていく名前の通り、魔法のような品種です。
バラ

【アイスバーグ】 「氷山」の意味です。別名はドイツ語で「シュネービッチェン(白雪姫)」。清楚さと花付きの良さで人気のある品種です。世界バラ会の殿堂入り品種です。
バラ

【つるアイスバーグ】 こちらはアイスバーグの枝変わりです
バラ

【ピエール・ドゥ・ロンサール】 「詩人たちの君主」と称された16世紀ルネサンス期のフランスの詩人の名前です。バラの詩を多く残しました。
バラ

【ユキサン】 パリ在住の日本人モデルの名前と言われています。
バラ

【デンティ・ベス】 「優美なベス」の意味で、作出者が恋人に捧げたバラです。「ベス」はエリザベスの愛称です。
バラ

【ローゼンドルフ・シュパリースホップ】 「ばらの村・シュパリースホップ」の意味です。
バラ

【ウルメール・ミュンスター】 ドイツの都市 ウルムにある大聖堂から名付けられました。
バラ
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※