attention admin about comments trackbacks you may also like

ご当地もの♪

2008年10月11日
美味しいもの
-
スーパーで見つけたご当地商品です。

行列のできる店のラーメンカップ 新潟 背脂旨トロしょうゆ
行列のできる店のラーメンカップ 新潟 背脂旨トロしょうゆ

魚介系のダシが効いた濃厚醤油ベースのスープに、背脂が大量に浮いた特濃仕立て。
新潟背脂ラーメンの特徴である幅と厚みのある太めんに玉葱のトッピングがアクセントになる奥深い味わいです。

全国に広まった背油系のラーメンですが、実は新潟発祥のラーメンだったりします。
発祥の地には、今では世界的にも有名になった洋食器のメーカーなどがありますが、洋食器や金物製品生産の歴史は古くて、そこの工場の作業員さんがお昼の出前で頼んだラーメンが、この原型になったと言われています。

出前ラーメンなので、麺が伸びにくいように極太麺ですし、雪国の冬の出前でスープが冷めてしまわないよう背油を散らしてスープに蓋をした。。。出前のために考えられて行き着いた、究極のラーメンであったりします。
カップラーメンも、そんな特徴をよく出しているかも知れません。

アサヒ旬果搾り プレミアムセレクション ル レクチエ
アサヒ旬果搾り プレミアムセレクション ル レクチエ

「ル レクチエ」は西洋なしの中でも希少性が高く、桃のようななめらかな果肉と気品の高い香りから“西洋なしの貴婦人”と呼ばれています。
今回は新潟産の「ル レクチエ」果汁を使用し、「ル レクチエ」ならではの華やかな香りと上品な甘さ、なめらかな口あたりを感じる味わいです。

私も毎年記事にしているル・レクチエですが、缶チューハイになって登場しました。
実は。。。甘いお酒は苦手。チューハイも、自分で買って飲んだ事はない私ですが、ル・レクチエということで1本飲んでみました。

ふんわりとした優しい甘さの香りが感じられて、缶チューハイ好きな人にはすっきりと飲めると思います。

美味しく出来ています!
ホントに美味しく出来てるんですよ。。。でも私は、これから出回るフルーツのル・レクチエの方が好きですけど。。。(^^ゞ (アサヒさん、ごめんなさい!m(_ _)m)
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※