新生姜の甘酢漬け♪

2008年07月04日
うちごはん
私の最近は、お友達のブログから情報をもらう事が多くて。。。これも、お友達のブログで記事になっていたもの。
『新生姜が出たので、甘酢漬けを作ってみました』という話でした。

週末になると、いろいろなお店を回って買い物をする私。
生姜の甘酢漬けは嫌いではないの。。。でも、作ったら私の他に誰が食べる!?
息子は食べるかな!?3歳の頃からガリが好きで、お寿司の横についてる袋のでもバリバリ食べていたな。。。

そんな事を考えながら、あっちのスーパーでも新生姜を手に取り。。。置いて。
こっちのスーパーでも、また新生姜を手に取り。。。でもやっぱり置いて。。。
見かねた旦那が一言、「買ってって漬けちゃえば!」

はい!そうします。。。( ̄。 ̄)ボソッ



。。。で、漬けました~♪
新生姜の甘酢漬け

今回はお試し感覚で、新生姜500gを甘酢漬けにしてみました。
そろそろ食べごろなので、昨日の夕飯時に食卓へ~♪

息子は。。。やはり食べています! 
「あ!うまっ!これくらいのが丁度いいんだよな!」と、好評のようで。。。(*^m^*)

ちびも平気らしいです。。。多少、生姜特有の辛味も残っているんですけど。   
旦那も食べました!
長女だけは食べませんね~。この方、夏でも冷え性なんですが。。。

そういえば。。。
昨日のお風呂上り、やけに今日だけ汗が出るな~と思っていたのですが、生姜を食べたせいだったかも知れません。
冬も体ポカポカにしてくれる生姜ですが、酢漬けなら食欲の落ちる夏場にも、有り難い食材です。

長女のように、真夏にでも手足を冷たくしてる人ほど食べて欲しいのに、体質。。。というより、これは食の好みの問題なのかも知れません。
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※