attention admin about comments trackbacks you may also like

筍のココを捨てたら勿体無い♪

2008年05月19日
うちごはん
-
筍が旬ですね。  
以前は、実家の父が掘りたてをお何本も貰って、我が家にもお裾分け。。。とばかりに、仕事帰りに寄っては置いて行ってくれたものですが、仕事をリタイアしてからはそういう事も無くなってしまいました。

今年も、何処からももらえそうにないな。。。という事で、買い物の時、自分で1本買って来ました。
なので。。。この日の夕飯は筍づくしとなりました。(お見せするほどの夕飯ではないけど。。。汗)
とある日の夕食

丸ごと1本買うと、どこのお宅でもやるのが筍ご飯や煮物。。。
それは我が家も同じ!この日の食卓にも、この2種はしっかりと存在しています。(*^m^*) 
筍ご飯

この時期、お友達のブログでも話題になる筍の記事ですが、何処のお宅でもご飯や煮物の話にはなるけど、コレの話をしている人がいない!!!
丸ごと買ったり、もらったりした時、筍の皮って全部捨てちゃいますか!?
誰か、姫皮を料理してる人っていませんか!?

我が家。。。と言っても、旦那と私だけなんですけど、ご飯より、煮物より好きなのがこれ!
姫皮のきんぴらなんです。
姫皮のきんぴら

この日みたいに混ぜご飯にした日だと、有り難味も薄れますが、ちょっとピリ辛に味付けしたこれを、ご飯に乗せて食べるのが旨い! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
旦那は、姫皮のきんぴらだけで何杯もいける!と言ってくれます。

実はこれ。。。伝授して下さったのは、勤めに出ていた頃にお世話になっていたお茶の先生なんです。
仕事が終わってから、夜中の11時頃までお稽古が続くんです。先生も夕飯を食べていない状態ですし、生徒も同じ。。。夜の8~9時の間に、先生お手製のおかずが出て来たり、お汁粉が出て来たり。その中の1品がこれ!姫皮のきんぴらでした。

先生宅もきっと、毎年たくさんの筍をもらったのだと思いますが、こういう部分も大事に食べる。。。
とても勉強になった思い出の料理です。

みなさんも、丸々筍を買った時には捨てずに、是非試してみて下さい♪
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※