attention admin about comments trackbacks you may also like

SORA ~MOON~ 第3回『同じ月をみていた』 今年の月は上機嫌~♪

2007年09月26日
-
9月25日 午前3時頃、いきなりの雷の音で目が覚めました。
雷はしばらく鳴り続き、午前4時半頃になると今度は大雨!
いつも始発電車で学校へ向かう長女も、この大雨で始発が運休になってしまった。。。と、一旦家に戻るほどの大雨だったんです。

今年も中秋の名月は拝めないのか。。。と思っていましたが、日が高くなるにつれてお天気も回復。
午後からは快晴の秋の空になりました。   

夕方になると、今度は「月はまだ!?。。。」 と、夕飯の支度の合間に家の周りをウロウロ。
そしてこの日、私が最初に確認出来た月がこれです。  

MOON

場所:新潟平野の真ん中辺り(我が家の裏庭より撮影)
時間:午後5時40分ころ
ISO400 手持ち撮影

空はかなり薄暗くなって来ていますが、西の空には夕日が。。。
月も、夕日に照らされる感じで ほんのりとオレンジ色をしていました。   

MOON

場所:新潟平野の真ん中辺り(我が家の裏庭より撮影)
時間:午後7時20分ころ
ISO100 三脚固定撮影

日没が早くなったので、もうこの時間になると外は真っ暗。
月の光が強いので、辺りは月明かりで照らされていました。

MOON

上の写真の月部分を縮小せずに、周りだけをトリミングしてみました。
大きい月は迫力あります!クレーターまで見えそう。餅をつくウサギの姿は何処!?
 
MOON

お月見。。。と言えばススキ!月とススキの写真も撮ってみました。
ススキが写らなかったので、この写真はフラッシュ使用です。

月見団子

そしてお月見。。。と言えば月見お団子!今年も昨年同様、某コンビ二で月見お団子を調達。
お月様を拝む前に、みんなちびのお腹の中へ。。。

月の撮影をしようと裏庭に出る度に、たくさんの秋の虫の音が。。。


   
写真を見てお気づきの方もあると思いますが、実は、SORA開催の前日、カメラを購入しました。
子どもの写真、犬の大会で躍動感ある写真が撮りたいと。。。ずっと欲しかったデジイチ!ようやく手に入れました~~!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

月の写真投稿が、私のデジイチデビューとなったわけですが、まだ試行錯誤の段階。。。
言ってみれば、ぶっつけ本番の状態(前日は月が無かったんです)だったのですが、何とかかたちになる写真になって良かったです。

中秋の名月は昨夜(9月25日)でしたが、満月は明日(27日)だそうです。
昨夜の名月を見逃してしまった方、明日の満月もきっと綺麗だと思いますよ。

今回も、たくさんの方の月と繋がって行きますように。。。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※