attention admin about comments trackbacks you may also like

高校駅伝弥彦大会♪

2007年03月26日
管理人の独り言
-
第15回目の開催になる高校駅伝弥彦大会が、好天に恵まれた3月24日(土)開催されました。
今年も応援のため沿道まで行って観戦して来ました。
高校駅伝弥彦大会

県外からの招待校も増え、参加校は北は北海道から南は九州まで。。。結構な規模の大会になって来ました。
上の写真の右奥の山(初詣に出掛けたところ)の麓を出発し、たすきを繋ぎながら走ってきます。

この日のスタート時の気温は9℃。湿度は55%。
風は弱く、時折、薄日の差すようなコンデションの日でした。

男子スタートの様子を我が家の茶の間のTVから確認し、第2走者に繋ぐ前頃に家を出発しました。
高校駅伝弥彦大会

今年は途中の様子がよく分るように、ポータブルラジオを持参。
間もなく私たちの目の前を、第2走者が中継地点に向けて走りすぎて行きました。

(左)先頭の選手!  (右)自分もアップしながら、チームメイトに激を飛ばす子
高校駅伝弥彦大会 高校駅伝弥彦大会

観戦していた区間は短い距離の区間なので、みんなかなり早いペースで走って来ます。
沿道。。。それも、選手に遠い側からカメラを構えていても、荒くなった息遣いがはっきりと聞こえて来ます。

中継地点まで、あと1キロ弱!
みんな がんばれ!!!

男子が通り過ぎて行った後、コースを逆に7~800m行くと、今度は、男子と時差でスタートした女子がやって来ます。
一番最初の写真。。。女子の走ってる姿も写ってますが、さすがに小さくて分らないですよね。
高校駅伝弥彦大会

女子は参加校も26~7校と少ないので、TV放送もされないのです。
距離も短いため、ここが折り返し地点になります。

先頭の選手が入って来ました。
高校駅伝弥彦大会 高校駅伝弥彦大会

女子のコースも、折り返してしばらく走ると中継点。。。
あと一息。がんばれ~~~!

女子が折り返して行ったので、元の場所までゆっくり戻って来ると、中継地点ではテレビカメラもスタンバイOK!
高校駅伝弥彦大会

選手たちも、最後のアップに余念が無いようでした。
高校駅伝弥彦大会

私たちはラジオを聞きながら、いつも慣れ親しんだ道にコースを思い浮かべ、選手の到着を待っていました。

中継用の車の後から、先頭を走る選手が来たようです。
高校駅伝弥彦大会

今年は警備が厳重で、立ち入り禁止区間もあったので、昨年のように たすきを渡す瞬間は撮れませんでした。
先頭の学校は、行きと同じ学校でした。
高校駅伝弥彦大会

中継地点では、先頭選手がたすきを繋いでから15分経過すると、繰上げスタートになってしまいます。
あと数メートル。。。本当にすぐそこまで走って来ていたのに、県内高校の選手がたすきを繋げずに、繰上げスタートして行ったのを見ました。
見ている私たちでさえ悔しかったのに、本人達はもっと悔しかったはず。。。

おっと、大変!急いで帰って、弥彦競技場でのゴールシーンを見ないと。。。

家に戻ってTVを点けると、先頭で走っていった高校のアンカーの選手がグラウンドの中に入ったところでした。
終始安定して先頭の高校がレースを進め、優勝しました。
選手のみなさん、お疲れさまでした。

このレースが終わると、我が家の方もようやく本格的な春が来ます。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※