attention admin about comments trackbacks you may also like

剣道大会にて♪

2006年09月19日
子どもの行事
-
9月17日(日)息子が通っている剣士会が主催する剣道大会が、地元会場にてありました。
参加チーム155チーム。県外からの参加もある大会です。

前日、16日の午後からは息子の中学校剣道部の生徒や、剣士会の保護者、剣士会の人。。。総動員で会場設営やバザーの準備がありました。
こうやって、半世紀以上に渡って続いて来た剣士会の歴史ある大会!大会当日、剣士会の保護者はボランティアでバザーを開きます。これも、県内の大会では珍しく、大会名物の1つになっています。

剣道大会にて

予定通り、午前8時30分に開会式が始まり、息子のチームメイトである、3年生の子(大将)の選手宣誓で、いよいよ大会の幕開けです。

息子は剣士会の中学生男子チームの中堅で参加しています
息子の『引き胴』が決まり、場面はその後場面は飛んで2本目が決まる前に移ります。
散々手こずって。。。最後は息子の『面』が決まりました。

長女と剣道友達

長女もここの剣司会の出身者!この日はコート役員をしていました。
。。。それも、息子が試合をしていたコートで。。。
役員をしながら弟の試合が見れるように、という配慮からだったのでしょうが、同じコートで役員をしていたもう1人の子。。。保育園時代からずっと長女よ仲の良かった子で、やはりこの剣士会出身の子!

久しぶりに逢って、話に華を咲かせていました。。。   

息子のチームメイト
 
さてさて、息子チームの結果は。。。
何とか3位になりました。
   
3年生はこの大会で完全引退!
これからは、息子たち2年生が引っ張っていかなければですが。。。本人たちの中に、そういう意識はあるのかな?

もうしばらく、大会続きです。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※