attention admin about comments trackbacks you may also like

新潟の夏!やっぱ『八色西瓜』でしょ!!!

2006年08月07日
Orion
-
毎日、毎日暑いですね~~~!

この土曜日、長女の「西瓜食べた~~~い!」のリクエストに応えて、今年初めての西瓜を買って来ました。
新潟の西瓜と言って、忘れてならないのがこれ!南魚沼で作られる 八色西瓜(やいろすいか)です。

八色スイカ

新潟県内の市場では高い評価を受けていますが、大都市へ出荷するほどは量産していない希少な西瓜です。
西瓜を作る土地が黒土火山灰土であること、山に囲まれた盆地であるため昼夜の温度差が大きいことなどで、すいかの糖度を高めるための好条件が揃い、甘くて美味しい西瓜が出来るのです。

旦那の転勤で、長女が1歳の頃から2年間、この辺に住んでいたことがありますが、西瓜と共に、美味しい「魚沼産コシヒカリ」が採れるのもこの辺の地域です。

早速、冷蔵庫で冷やして、旦那と息子が夜の稽古から戻った頃、みんなで食べました。
ちびがようやく抱えられるか。。。というくらい大きくて重い西瓜でしたが、喉の渇いた大食いの連中は、アッと言う間に半玉を胃袋に入れてしまいました。
残りの半玉は、昨夜の夕食後に。。。またまたペロリ!


私が食べる分からオリオンの初体験ように、少しだけ八色スイカを取り分けておきました。

今日も気温はグングン上がり、オリオンも暑そう。。。そこで、昨日から冷やしておいた西瓜の出番!
汁で汚れそうだから、外に連れ出して食べさせます。

オリオン
 
最初は何だか分らないから、ちょっと避け気味(汗)

でも、体は正直だ!
見よ!このベロ!!!(≧艸≦*)゛

オリオン

味見したら美味しかったらしく、その後はシャクシャクと一心不乱に食べています。
転がってしまうので、手で押さえてやると、上手に前歯で食べていました。

西瓜の皮に歯型が。。。

オリオン

「ご馳走様でした!」

キリギリスも食べるところがないくらい、綺麗に赤い実を食べました。このまま放っておいたら、皮まで食べそうでした。
これなら、赤い実が残ってると「勿体無い!」とうるさいお姉ちゃんもOK!をくれる事でしょう。(*^_^*)

今年は、色んな果物に初挑戦のオリオンでした。
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※