attention admin about comments trackbacks you may also like

息子の昇段審査♪

2006年06月25日
子どもの行事
-
今日、息子は同じ中学の剣道部の子と一緒に、剣道の 昇段審査 に行って来ました。
昇段審査に参加出来るのは、中学2年生から。。。
息子たち2年生は初段を、昨年初段を獲得した3年生は2段を獲得するために参加して来ました。

ちょうど先週の半ばは期末試験があり、部活も休みになっていたのですが、私が昇段審査の話を聞いたのは、まさにその期末試験の最中。これはまた急な話だし、形の稽古は出来てるの?と、何も知らない私はかなり心配していました。(意外と本人はケロッとしてるんですけど。。。)

さてさて。。。本番の今日、息子は旦那と一緒に会場へ。
私は長女の時も審査を見たことが無かったので今回は見たいと思っていたのですが、ちびの体調回復のため今回も留守番。。。ですので、写真は旦那に頼んで撮ってもらいました。

昇段審査の内容は、筆記試験・剣道形・立会いと、3つあるようです。
長女が受けた時は、前日に剣道形の講習会があって、講習会を受けると剣道形の試験は免除になったのですが、現在では必須になりました。今回、初段を受けた子で、2人(他所の団体の子)不合格だったそうです。

剣道の昇段審査

この写真は「立会い」の風景です。実際に試合形式で剣道をします。
みんな「垂れネーム」に受験番号が貼ってあって、初めて見る私には囚人のような印象を受けてしまいました。(関係者の方、大変失礼な発言で申し訳ないです。)

剣道の昇段審査

息子の番です。
右側が息子ですが、面が決まってるのは相手の方。。。!?
別に試合ではないので、勝ち負けはないのです。

息子は。。。無事に初段合格して来ました~~~♪ヽ(^0^)ノ
一緒に行った仲間全員が合格だったようで本当によかったです。

今日の夕方からは、剣道部の親睦会が開かれていて(たまたま同じ日に予定されてしまったようですが)旦那と息子は宴会に行っています。きっと、全員合格で祝賀会のようになっていると思います。

それにしても。。。1日中、ご苦労様です。m(_ _)m
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※