イケ麺パラダイス

裁ちそば 七代目 まる家

2
川遊びのあとは県境を越え、福島県は檜枝岐村へ!
この日のお昼は 裁ちそば本家 七代目 まる家
裁ちそば 七代目 まる家
昨年夏にお邪魔して以来、ほぼ1年ぶり、2度目の訪問です。

裁ちそば 七代目 まる家
栃の大木の切株をそのまま使った、ダイナミックなテーブルが並ぶ店内。奥にはお座敷もあり、満席の状態で80席程ありますが、特別大きな行事も無い時にも関わらず、小さな村のお蕎麦屋さんは、その半数以上の席が埋まっていました。

10分ほどで供される

冷やしかけそば(900円)はっとうセット(300円)

裁ちそば 七代目 まる家
標高が高く、日照時間も短い檜枝岐村は、思うようにお米が採れない土地柄ゆえ、毎日1食くらいはお蕎麦を食べていたといいます。

そば打ちは女性の仕事。一般的なお蕎麦のように、薄く延ばした生地を折りたたんで切るのではなく、厚さ2㎜、大きさにして70㎝くらいに広げたものを20枚程重ね、布を裁つように、奥から手前に包丁を引いて切るので「裁ちそば」という名が付けられたそうです。

「裁ちそば」は延圧が弱いので切れやすく、お店としては温かいそばはおススメしないとのこと。ムシムシした日だったので、冷たいぶっかけそばが美味しそうでこちらを!

裁ちそば 七代目 まる家
お店で出される蕎麦は、全て「裁ちそば」です。
昨年食べた時よりもそばの太さが揃っていて、「おっ!七代目、腕を上げたな。」と感じました。

プラス料金で、そばメニューとセットにすることもできます。
昨年食べて美味しかったので、実は私の本命は、郷土料理の「はっとう」の方!
裁ちそば 七代目 まる家
もち粉とそば粉を同量で生地を練り、それを茹でたあと、南会津地域特産の「エゴマ」がまぶしてある、そば粉のお餅です。
その昔、あまりの美味しさから、村人が食べるのを禁止(ご法度)したことから「はっとう」と呼ばれるようになったとか。

そのモチモチ感も好きですが、甘過ぎないエゴマまぶしが、また美味しくて大好きなんです。
ご法度など無い時代で良かった!

そして、そば粉料理が好きな私が、さらに目を付けたのが

そばがき団子(300円)

裁ちそば 七代目 まる家
そば粉本来の味が良くわかる一品です。

裁ちそば 七代目 まる家
そばがきも様々食べましたが、きな粉まぶしに出会ったのは初めてでした。付け合わせの山ウドも美味しくて、嬉しいお昼になりました。ご馳走様でした。

お店を出ると、あんなに天気だったのが嘘のように、大きな雲が空を覆い始めていました。確かに。。。檜枝岐村に来ると、お天気崩れることが多いですね。お米が採れずにそばの食文化が発展したこと、よくわかる気がしました。

裁ちそば 七代目 まる家
裁ちそば本家七代目 まる家 (平成5年OPEN / 丸屋旅館は明治5年創業)
住所 福島県南会津郡檜枝岐村居平638  地図
URL http://www.naf.co.jp/maruyashinkan/



まる家さんを出て次に向かったのは、道の駅 尾瀬桧枝岐
丁度この日は、夏山開きのイベントが開催されていて、道の駅内は大賑わいでした。

その様子を横目に。。。向かいにあるスキー場を確認してみたかったのです。

檜枝岐村
あぁ、こんな風になっているんですね!

檜枝岐村
今年も間もなく開催されますね。またアノ子に会えるかな!?
都合が良かったら、今年もまた行ってみたいイベントです。

檜枝岐村
そしてさらに、檜枝岐村を流れる檜枝岐川へ!

檜枝岐村
昨年、どうしても見つけることのできなかった、川への降り口を見つけることができました。

檜枝岐村
昼間も川遊びして来たけど、来ればやっぱりこうなる。

檜枝岐村
無事に場所確認ができたし、小雨が降って来たから、もう帰るよ~!(Sunday, July 1, 2018 / Dawn太(生後1,224日)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

栗千代  

色々な作り方が。。。

蕎麦にも色んな作り方があるんですね☆
これだけ暑かったら冷たいのを頂きたいですが
ちぎれ易くても温かいのも食べてみたいです。

川の水、気持ち良さそうですね~♪
降り口、草で隠れて見えにくかったのかな?!

2018/07/15 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   
そふぃあ

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

お米の採れなかった地域には蕎麦文化が根強く、生活を支えていたことが伺えます。
各地にいろいろなスタイルで残り、食べ歩きできるのも楽しいです。

初めての地なので、時間が無い時には、あるものも見えなくしてしまうようです。(;^ω^)
見つかって良かったです。

2018/07/17 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply