そばの郷 Abuzaka

2018年07月17日
2
イケ麺パラダイス
----- Saturday, July 7, 2018 ----------  Dawn太(生後1,230日)
先日、津南へ向かう際に通ったら、昼時のお店前には大行列!
そんな様子を見たら、何だか無性に訪ねてみたくなって。。。

雨でアウトドアを諦めたこの日は、昨年の秋以来、2度目の訪問となる人気店へと向かってみました。

過去記事をめくってみると、前回の訪問も雨になった休日。
2度にわたる台風の影響で、楽しみにしていた「犬の大運動会」が延期、また延期。
すっかり気落ちしていた日のことでした。

雨は、作物にとっては恵み。
こちらのお店も、そんな意味合いが良く似合うのかも知れません。

そばの郷 Abusaka
十日町盆地の様子を眺めつつ、長閑な田園風景の中に突如現るモダンな建物。

そばの郷 Abusaka
田んぼ脇に設置した看板を曲がるとあるのは

2017年春にオープンした そばの郷 Abuzaka
そばの郷 Abusaka
お洒落な Abuzaka の文字ですが、お店があるのが、古くからそば栽培が盛んだった鐙坂の地。

自社農園にて、魚沼産コシヒカリ・そば・アスパラなどの農作物の栽培・販売を行うとともに、自社作物の直売、収穫した野菜を使ってのレストラン経営を行っている、十日町市では第1号となる「6次産業化」認定企業です。

そばの郷 Abusaka
オープンから一周年が過ぎ、今や行列の絶えない人気店となっています。
外待ち客のためにテントが設けられていました。

大半のお客さんが開店~昼時目掛けて来られますが、料理は十分に用意されていますので、それを少し外した時間に行くと、長い時間待つことなく、スムーズに楽しむことができます。
この日の我が家は、午後1時入店でこの状態でした。

そばの郷 Abusaka
シックで落ち着いた雰囲気の店内。

そばの郷 Abusaka
1階はテーブルが6~7つ並んだフロア席。
田んぼが望める2階席は、靴を脱ぎ、足をのばして座れるお座敷風になっています。

そばの郷 Abusaka
手前には飲み物やデザート、奥にブュッフェ台が用意されています。

ブッフェランチ(11:00~15:00 / 大人1,350円 小学生500円 小学生以下はそば・うどんを付けない場合に限り無料)
そばの郷 Abusaka
お店のランチは「ブッフェスタイル」
十日町地域では有名な、布海苔繋ぎの「へぎ蕎麦」か、十日町産魚沼コシヒカリの米粉を使用した「米粉入りうどん」の2つから好きな方を1つ選び、あとはブッフェ台に用意された、山菜や野菜がメインの惣菜が食べ放題です!

そばの郷 Abusaka
自社栽培の「とよむすめ」品種のそば粉を使用し、布海苔で繋いだ、ツルツル・シコシコの十日町名物・布海苔そば。(写真は2人分のへぎ盛り)
ツルツルの滑らかな喉越しが美味しいそばです。

そばの郷 Abusaka
そして、里山の旬が味わえる料理の数々!
季節やその日の入荷により、メニューも様々に変化するので、行く度に新しい発見ができます。

そばの郷 Abusaka
・ニシン味噌のおにぎり ・味噌豆 ・ズッキーニのグラタン ・季節の天ぷら盛り合わせ
・お漬物各種 ・ミズと大根の山椒醤油漬 ・煮〆 ・切り干し大根と打豆の煮物
・豆の甘煮 ・春菊のぬた ・蕎麦屋の出汁巻玉子 ・夏野菜のおひたし

ナス、キュウリ、オクラ、ズッキーニ etc…
夏野菜がたっぷり使われたメニューの数々。
生姜や実山椒が味のアクセントになり、さっぱりとモリモリいただけます。

そばの郷 Abusaka
蕎麦湯

そばの郷 Abusaka
この日もデザートは タピオカ入り冷たい甘酒

お蕎麦屋さんのメニューにあるニシン煮が大好物なので、煮〆の中の一品だったニシンと、ぬたが美味しくて、この日はエンドレスになってしまいました。

ブッフェの他に、ランチメニューにはお茶やスイーツの提供もあります。
前回気になっていたコーヒーがあったので、この度は食後にお願いしてみました。
十日町コーヒー(400円)
そばの郷 Abusaka
某有名バリスタ監修の、そばの実がブレンドされたコーヒーです。

コーヒーが熱いうちはそばの香りが立ち、少し冷めて味わうと、コーヒーの中に香ばしいそばの味わいを感じられるようになります。
蕎麦屋さんならではのコーヒーなので、食後にはこちらもおススメです。

そばの郷 Abusaka
自社製品なども豊富。
昔懐かしいような生活雑貨や、お店で使われているのと同じ食器類も販売されていました。

そばの郷 Abusaka
食べて美味しかったものが、お土産として購入できるのも良いところです。

料理はどれも優しい味付け。
作り手は若い女性ですが、おふくろの味を感じるような、ホッとできる料理ばかりです。

ご馳走様でした。

そばの郷 Abusaka
そばの郷 Abuzaka (2017年3月7日OPEN)
住所 十日町市南鐙坂2132  地図
URL http://abuzaka.com/   そばの郷Abuzaka Facebook

関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
Dawn太(ドーン太)
ボーダーコリー ♂ 2015.2.23
世田谷生まれの田舎育ち

Comment 2

There are no comments yet.

Pulama field  

ここもおいしそうすぎる〜☆
ママさんのブログにお邪魔すると食べたいものがどんどん
ふえまーす!(笑)

2018/07/18 (Wed) 12:31
そふぃあ

そふぃあ  

Re: ノアママさんへ

雨の日は、食べ歩き率が高くなります。
Dawn太がいてくれるので、遠出した先でも地元のもの頂いてますしね。(笑)

お惣菜のバイキング、地元の食材がふんだんに使ってあって、毎回、五感で楽しめるお店です。

2018/07/19 (Thu) 06:44

Leave a reply