お出掛け

清水ヶ池 ~笹ヶ峰散策2018② ~

0
笹ヶ峰高原
天空の楽園「笹ヶ峰高原」
その中に湧く、名水・宇棚の清水から続く流れ。

笹ヶ峰高原
それに沿ってある遊歩道の旅は、まだもう少し続きます。

笹ヶ峰高原
ふと足元に、実のようなものが落ちているのを発見!

笹ヶ峰高原
見上げれば、大きなブナの木。落ちていたのは実ではなく、咲き終わった花だったようです。

笹ヶ峰高原

笹ヶ峰高原

笹ヶ峰高原
自然豊かな場所

笹ヶ峰高原
たまに、毒々しそうな赤いきのこの姿も!

笹ヶ峰高原
あまり自然には感心もないお犬さま。微かな記憶をたどり、自分の目的のために急ぐ。。。

笹ヶ峰高原
。。。それにしても、後ろ姿が残念になってしまった。(;^ω^) 私がやってしまったのだけど。

笹ヶ峰高原
花の写真を撮っていて、またもや遅れて到着の私。

笹ヶ峰高原
お尻周りの毛量スカスカなお犬さまが、楽しそうに水に浸かっておりました。

笹ヶ峰高原
丼:何か!? 

笹ヶ峰高原
そしてやっぱり、ここでも始まる

笹ヶ峰高原

笹ヶ峰高原
棒切れレトリーブごっこ!

笹ヶ峰高原

笹ヶ峰高原

笹ヶ峰高原
何で何処でも、同じことして遊んでいるんだろ。(;^ω^)

笹ヶ峰高原
しかも、一度始まるとエンドレス。。。

笹ヶ峰高原
水遊びの途中から、一旦上がった雨がまた降り出してきて。。。しかもなかなか良い降り。
気が付けば、みんな一緒にビッショビショ。

笹ヶ峰高原 清水ヶ池
いつもの折り返し地点「清水ヶ池」に到着の頃になると、すっかり本降りになってしまい、このあと森の木々に守られながら、スゴスゴとレストハウスを目指して戻りました。

笹ヶ峰高原
何度も来ている場所なので、飼い主以上に道を覚えている。。。
ここに来たら、最後は空き地の隅っこでDISCで遊んで帰ることも忘れていないので、濡れた草の上では危ないと思いながらも、3投ほど投げて遊ばせました。

一向にやむ気配のなくなって来た雨。みんなびしょ濡れのまま車に乗り込み、退却のため走りだして間もなく。。。一気にお天気が回復!

笹ヶ峰牧場
そして、目の前にある牧草地帯に、念願の牛さんの姿を発見!
牧草地帯は108ヘクタール。牛さんたちは好きな場所をさまよっているので、何処でどんな風に遭遇するかは運次第。

笹ヶ峰牧場
Dawn太のず~~~っと後ろの方に、少数グループが草を食んでいました。

明治37年(1904年)に開設され、県内では最も古い歴史を持つ「笹ヶ峰牧場」
今年も6月になって笹ヶ峰高原での放牧が始まり、10月末頃までの約半年間、60頭余りの牛たちは、環境の良いこの場所でストレスなく過ごします。

笹ヶ峰牧場
あ!? 白い子が気づいてこっち見てる。

「モォォォ~~~!」と鳴き真似してみたものの、あまりに遠くて牛さんたちの耳には届かなかったようで、集団はその場で黙々と草を食み続けていました。

笹ヶ峰牧場
牛の身体には個体番号。漢数字はホルスタイン(乳牛)種で、算用数字は黒毛和牛種。。。
ご馳走様でした。→
(Sunday, July 8, 2018 / Dawn太 生後1,231日)
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply